はるにわ
by山助


2002年05月13日(月) 忍者村

昨日、博多の忍者村(福岡歴史の町?)へ行った。博多駅から地下鉄で今宿へ、そこからシャトルバスが出ているはずが一日2本で10時台のと1時台の(休日運行)しかなくて、ついたのは11時。しかたないので千円はらってタクシーで。歩くという案もあったが行きはまったく道が分からんので却下。その代わり帰り(帰りもバス乗り損ねた)はある程度道も分かるし金が無いので駅近くのバス停まで30分くらい歩いた。なにか我が家の住民は出かけるたびにプチ歩け歩け大会を開いているような気がする。

そして今日。歩き回ったせいか、忍者村で他所の子供達に混じってからくり屋敷でさんざ遊び倒したせいか足首とかがそこはかとなく痛い。でもおもってたほど筋肉痛にならなくて良かった。
…もしかして明日くらいに来るのかしらん。年取るごとに時間差だって言うし。
あ、でも、今日久しぶりに太鼓叩いたんで今日の筋肉痛か昨日の筋肉痛かすでに判別できないや。

なんか、久しぶりに行ってみたらとうちの太鼓メンバーはますます少なくなっていた。練習時間中ほとんど煙草吸っておしゃべりしてるし。腕の筋肉がすっかりおちて(前もそんな無かったけど)一曲打ったらかなり腕とか脚とか痛かったんでこのペースでちょうどいいのかもとか思ったり。

あ、忍者村、楽しかったです。なんか文面楽しそうでないけれども。天狗屋敷とか床が斜めなだけなのに三半規管やられてまっすぐ立てなくなったし。外から見てると冗談でやってんのかと思うけれど、本気で立てません。長時間中にいると吐きそうになります。なんか脳みそ気持ち悪くなって。てか、そこまで気持ち悪くなるほど長時間中にいたのはうちらだけだったけれども。


 < 過去  もくじ  未来 >


    はるにわ