消息






2007年06月10日(日)


 教育実習終了。正確には金曜日に終了。明日教育実習日誌を出しに行かなきゃだけど。他人の良い所と自分の悪い所ばっかり見えた二週間。へこんだり叱られたりほめられたり笑ったり生徒が優しかったり実習生間の変に強い連帯意識とかコピー機の使い方わかんねええぇぇええ!とか授業終了時間読み間違ったー!!とか体育祭の俵運びの俵重すぎじゃね?とか、いろいろ、疾風怒濤の二週間。成長は、少しは出来たと思うけど、どうかな。やっぱり自分の事は、わるいところしかみえない。他の人が元々既に持っている、コミュニケーション能力とか、そういうものがとてもうらやましくて、とても魅力的で、この年齢になって他人に嫉妬するとかみっともないけど認めざるを得なくて、ほんとうらやましくてぶん殴りたいくらい。実際にちょっと殴った。バイオレンスで申し訳ない。そもそも割と自分の事は好きだから、他人をうらやましくなるとかほぼ無い事なんだけど、この二週間は一種特殊だった。自分に欠けているところばっかりが、視得る。
 そんで、やっぱりどうも真面目なキャラとしてみられるようだ。もう8年くらいは武道系の部活だし、親もそれなりに躾はしっかりしてるから、確かに礼儀の面ではそうなのかも。感情を表出するのも苦手(でも、以前よりはましになったと思うけど)だから、余計にそうなのかな。でも実際のところ、どうかといわれれば、俺は左程真面目ではない、と思うけどね。割といい加減で面倒くさがりで。真面目にもなりきれてなくて、かといって奔放すぎるわけでもなくて。犬の皮をかぶった猫というか、A型にみられるB型というか。そんなところなのかな。とても中途半端だ。馴れるのに時間がどうしてもかかってしまうし。他人との間にある壁をひょいひょいと飛び越えて行けるひとがうらやましい。ほんとうに。

 二週間、賑やかなところでせわしない生活をしていた所為か、もともとひきこもり体質なはずなのに、昨日は引きこもっている事に苦痛を感じてしまった。習慣的に朝五時に起きちゃったし。ガンガン音楽聴きながら駅の本屋とかふらふらして、マックに行って、その喧噪の中で買った本を読んで二時間くらい居座ったりした。そしたら教育実習の担当教官がお子さんつれてハンバーガー買いにきてた。あんまりビビり過ぎて声かけ損ねてしまった。びっくりした。



 < 過去  INDEX  未来 >


かげ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加