アクセス解析 MANIAC LOVE
MANIAC LOVE

2007年08月02日(木) 死は観念である

今朝、義母が亡くなりました。享年79歳。

だいぶ前から入院はしていたんだけれど、ここ数ヶ月でガクッと体力が落ちて・・・。
食事が出来ないから鼻からチューブで栄養を流していたんだけれど、それも無理があるからと胃に直接ということで手術したばかりだったのね。

その頃から益々体力が落ちて、医師からは覚悟はしておいて下さいと言われていたけれど、こんなにもすぐに逝っちゃうとは夫も私も驚いています。

今日は別の用件で夫が病院に行く日だったの(義母の体調は安定していたらしい)。
でも夫が義母に会って医師の処に行って5分後に体調が急変してそのまま帰らぬ人になってしまいました。

きっと夫(息子)に会うまで頑張っていたのでしょう。

私は嫁として色々頑張ったけれど、結局は衝突が多くて同居は出来なかった。
気の強かった義母は独り暮らしをしていたわけだけれど精神的に参っちゃったみたい。
精神崩壊とは大袈裟だけれど鬱状態になってしまい入院。

鬱から痴呆になって最後は赤ちゃんに戻ってしまった。

私は考えてみたの。
母一人子一人で生活していたところに私が突然現れて結婚。
義母にしてみたら夫は息子であり親であり夫であったのかなぁと。

それを私が夫を奪ってしまったことで、義母の精神状態をおかしくしてしまったのではないかと今ずっと考えています。
義母には申し訳ないことをしてしまったのではないかと気分が重いです。

生(せい)あるものは遅かれ早かれ死が訪れます。
オギャーと生まれた瞬間に背中の後ろに死があるのです。
夫からは義母の生き方を聞いていました。それを思い出してみると義母の80年間という人生は果たして幸せだったのだろうかと思いました。

幸せだったかそうでなかったかは本人しか分からないことだと思います。

今隣にいる夫は普段と変わりません。
20年以上義母の面倒をみて、死目にも間に合い悔いは無いような感じです。
逆に夫から「なんでお前が落ち込んでいるんだよ(笑)」と言われました。

今日は義母の死を通じて色々と考えさせられた日になりました。


 < 過去  INDEX  未来 >


グリコ [MAIL]

My追加