ネィム。
|
|
2003年09月26日(金)
|
地震。 被災されたかたの身を心配することしか出来ませんが……。 近頃、大きな地震が多かったからかなんなのか、 「また、どこかで大きな地震があった流れの地震だなぁ……この揺れの感じは……」と、わかるのが、もうなんていうか……。(たぶんゆれかたが違うんだろうね、規模大きいと) 二階の部屋の、自分の身長より高いロフトベッドだから、必要以上に揺れます、寝てると。
原監督辞任。 なんかさぁ…去年の今年で結論つけるのなんて、ひどい……(泣) 原さんが好きとか、嫌いとかじゃないかだけどさ、来年もう一度挽回のチャンスがないと、いくらなんでも可哀想なような……。 「きっと、原氏も、よっぽど心に据えかねたことがあったんだろう……」 と、いうのが、うちの姉弟の意見。
ホークス。 ………………本日12回サヨナラっすか……(泣)一点に泣く……。 同点でも、マジックは減ったのになぁ……。 それと、買収先が決まったらしい……。 でも応援し続けます。 好きになるのは、タイミングだろうからなぁ……こういうのは。 やっぱりあのチームが好きらしい。
さってさて、今日の本題は「ネーム」です。 ネームっていうのは、わかるかたは普通にわかるでしょうが、簡単に言えば「設計図」だと思ってください。 『まだ、ネームしてたのか……』という気もするでしょうが、 そうよ。まだやってるのよ……。 先週やっていたネームは、16ページやったところで、全没にしたのです。 で、月曜日にもう一度セリフを全部おこしなおして……コマ割りはじめたのは、さっき……。 前のがどうしてもちらついちゃって、なかなか筆が進まなかったんですよね。 セリフおこしなおし、といっても、別に全部変えるわけではないから(プロット(※これは、ネタとネームの間くらい……私の説明って、わけわからんな)は決まっているのだから)前のをそのまま使えるページも確かにあるわけで。 でも、前のは「没」になったんです。自分で没に出来るくらいだから、それは本当に没なんです。 どこまでいっても、それは人よりも自分自身がなっとく出来ないモノなわけであって、流用したら、たぶんまたダメになるー!! というわけで、ここ数日間 「とにかく、前のを忘れろ」 「心機一転」 「オールクリア」 を、とにかく心がけるようにしました。 それで、どうにか今日からまた、筆が進むようになったわけです〜な。
私、ネームは鉛筆製のものではなく、だいたいポールペンや水性ペンでガシガシやっていきます。 消してやり直せる素材でやると、いつまでたっても進まないから、嫌、なんですね。 脇目もふらずに(?)一心不乱に進めてけるものでやってくのですが、だからこそ、没になるときは、全没にするっきゃないのよねぇ〜。
でもそのおかけで、今のところ前のより、ずっと納得のコマ割りになってるよ。 話は、六頁目コマ割りしている時点で、前のとあんまり変わっていないんだけど……配分とかも……けど、コマの置き方一つ違うだけでも。見え方全然違うからね、漫画。 セリフの置き方や、セリフの枠内の、行や単語の切り方一つ違うだけでも、全然漫画って違うから。 面白いですよ〜。絶妙な単語の切れかたしているのを見たときとか、やっぱ震えるよ。うん。 セリフ枠が先にあって、その中に言葉埋める……んでなくって、言葉の流れが先にあって、それを枠で囲う、というスタイルのが、自分好み。
たとえば▽
「明日は晴れ」 (絵)
「明日は 晴れ」 (絵)
「明日は」 (絵を挟む) 「晴れ」
……上記だと、全部印象違うでしょう?やっぱり。 だから、結構セリフの流しかたって、漫画上では重要だと思うのよね……。 漫画描くかたは、たぶん頷いてくれることでしょう。 漫画描かないかた、一度意識して読んでみると、絶対読み方変わると思いますよー!! 芸術的なかたは、本当に芸術的な言葉の置き方をします。言葉のマジシャンです。すごい。 漫画独特の分野ではあると思うんですが。本当に絶妙なバランスのもと、成り立っているものだと。 とあるプロの漫画家のかたも、フリートークで、似たようなことをいってらっしゃったのですが、本当に私もそう思うのであります。
|
|
おまけ:去年の今頃の話…
|