雑  感  徒  然 
<<indexback >>

漫画【描き方について考えた】
2003年03月28日(金)
サイト更新せずに十日間。
なにをしてたかっていえば、ずっとサイトのローカルファイルはいじくっていたんですけれどもね(笑)
でも更新出来る状態にまで至ってないし、いろいろ。
ついでにいろいろ考えたこともあるし。
それが漫画について……。
一つはちょっとネット上では言えないけれども、
も一つが「描き方のこと」だったのね。
描き方とっても、オフの原稿の描き方についてではあるわけではなくネットの話。
オンでもオフでも、同じ原稿作成で行こう……と思っていたのだけれども、
どうもそれは上手くいかない……とつくづく思った、つくづく……。
今日付けでUPした、ボケボケ3ページ漫画、
実質描いた時間は1時間そこそこ。
たぶん同じことを通常の原稿制作方法でやったとしたら、最低でも仕上げまでに二日(もちろんまるまるではないけどさ)くらいかかるんだと思うわけで。
だから、ある程度ネットでは、この路線の描き方でいこう〜と思ったわけでして。
思ったというより割り切った、というほうが強いかもな〜。
頭固いというか、やっばり基本的にオフの人間なので、
『漫画はこうだろう』
という部分からはぬけらんないんですよね。
ぬけちゃいないですよ、今でもさ。
だから「割り切った」ということで……。
超保守的人間。

百円ショップのダイソーににいったらば、ちょうどいい紙の厚さのスケブがあったので、一緒に買った水性ボールペンでそれに描くことにしました。
水性ボールペンが7ミリ玉と結構太めだったので、仕上がりがマジックで描いたようなかんじになってしまいましたが、かえっていいかもと思って。
水性ボールペンだと、実際キチンとペン入れ出来ないんですよね。
やっぱりつけペンに慣れちゃってるので。
だから、かえって細めの線でムリして描こうとするより太めのほうがいいのかもな……とさ。

でも全部はムリだね。
スケブの大きさがこれはA5だけれど、
どう考えてもA5の大きさじゃ描くのムリだという話もあるよ。
そもそも通常の原稿の時なんて、B5版原稿用紙にだって描けなくなっちゃっているのにさー……小さすぎて。
普段はA4使ってますよ。投稿サイズってやつね。
まあ、その時はスケブの大きさ大きめのにして描けばいいだけの話かもしれませんが……ねぇ〜?

なんかもう4月かぁ……。
5月にイベントないのに、なぜかものすごく脅迫観念があるのはなんなんでしょう?
体内時計がもうそうなってたりして……(笑)
考えたら、5月にイベントにとってないのなんて九・十年ぶりだわよ。


おまけ:去年の今頃の話



阿々島将