雑  感  徒  然 
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ゲーム【ファミコン】
2003年01月18日(土)
報告報告。
日記で裏ゼルダの話描いてましたが、
第二の迷宮クリア出来ましたですよ!!
十数年ぶりの快挙ですよ、快挙!!
ボスが倒せる倒せないとかでなくって、その迷宮で手に入るアイテムの在処がわからなかったのですが、わかったんですよ!!
……あっけなく……。
私と弟、目が点でした……(笑)
意気揚々と第三の迷宮へ!!
……アイテムの在処、全然わかりません。
第四の迷宮の場所もわかりません。
また行き詰まりました。
自分曰く、
「きっと次の謎が解けるのは、十年後だよ」
はっはっは……。

自虐的……。

行き詰まったゼルダをやるのをやめて、名作のクソゲーと名高い「アトランティスの謎」をちょっとやって
飽きたので、今は任天堂の「テニス」がお気に入り。
モチロンファミコンの、初期のシリーズのです。
単純明快、審判はマリオ(笑)
某テニス漫画のおかげで(注:ただしテニプリではないよ。ジャンプ漫画はヒカルしか読んでない……)すこしルールも覚えたのですが、実際のテニスは全然出来ないので(高校での授業も散々だったし……)ゲーム。
しかし単純明快すぎるので、自分でコテコテのストーリーをつけてみる
『主人公(1P)の「任天堂太郎(にんてん・どうたろう)は、ある日世界平和の為に「黄金のテニスボール」を探し出す、という啓示をうける。その堂太郎に世界中から挑戦してくるチャレンジャーが……』
『なんだよ、そのコテコテは……』
という弟の突っ込みが激しくはいりました(笑)
しかし、こういうのはコテコテだから笑えるんだよ……。
……でも、黄金のテニスボール(硬球)を「探している状態」の任天堂太郎に、なんで世界中のプレイヤーが挑戦……。
彼が、それを持っているという状態ならとにもかくにも……。
………………???
自分でストーリーを作って置いて、首ひねり。

あと、名作クソゲー「たけしの挑戦状」とかやりましたね。
弟はスクウェアの昔々の迷作「キングスナイト」やってました。
これも、たった五面しかないのにまだクリアーしたとこを見たことがありません。
1986年の迷作です。『迷』作、です。
難しいです。
ゲームバランスが悪いんです。要するに。
「まぁほら『しょうがないなぁ、スクウェアのゲームだし』……って大人の目で優しく接してあげたら?」(ひでぇ言い方)
と弟をなだめたら
「スクウェアだから、そんな気持ちに今はなれない」
と反論を……。
姉弟そろってスクウェアにミョーに厳しいのでありました……(笑)
買った当時、とうの弟は園児でしたが
「園児じゃクリアなんて無理だ」
といいながら、20もとうにすぎた君でも、クリアは無理なのね……。
ちなみにキングスナイトは「アクションロールプレイング」と銘うったどう見ても「シューティング」です(笑)

しかし、裏ゼルダがクリア出来るのは、何十年後なんだろう……。

おまけ:去年の今頃の話



阿々島将