ゲーム【ファミコン】
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2003年01月18日(土)
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報告報告。 日記で裏ゼルダの話描いてましたが、 第二の迷宮クリア出来ましたですよ!! 十数年ぶりの快挙ですよ、快挙!! ボスが倒せる倒せないとかでなくって、その迷宮で手に入るアイテムの在処がわからなかったのですが、わかったんですよ!! ……あっけなく……。 私と弟、目が点でした……(笑) 意気揚々と第三の迷宮へ!! ……アイテムの在処、全然わかりません。 第四の迷宮の場所もわかりません。 また行き詰まりました。 自分曰く、 「きっと次の謎が解けるのは、十年後だよ」 はっはっは……。
自虐的……。
行き詰まったゼルダをやるのをやめて、名作のクソゲーと名高い「アトランティスの謎」をちょっとやって 飽きたので、今は任天堂の「テニス」がお気に入り。 モチロンファミコンの、初期のシリーズのです。 単純明快、審判はマリオ(笑) 某テニス漫画のおかげで(注:ただしテニプリではないよ。ジャンプ漫画はヒカルしか読んでない……)すこしルールも覚えたのですが、実際のテニスは全然出来ないので(高校での授業も散々だったし……)ゲーム。 しかし単純明快すぎるので、自分でコテコテのストーリーをつけてみる 『主人公(1P)の「任天堂太郎(にんてん・どうたろう)は、ある日世界平和の為に「黄金のテニスボール」を探し出す、という啓示をうける。その堂太郎に世界中から挑戦してくるチャレンジャーが……』 『なんだよ、そのコテコテは……』 という弟の突っ込みが激しくはいりました(笑) しかし、こういうのはコテコテだから笑えるんだよ……。 ……でも、黄金のテニスボール(硬球)を「探している状態」の任天堂太郎に、なんで世界中のプレイヤーが挑戦……。 彼が、それを持っているという状態ならとにもかくにも……。 ………………??? 自分でストーリーを作って置いて、首ひねり。
あと、名作クソゲー「たけしの挑戦状」とかやりましたね。 弟はスクウェアの昔々の迷作「キングスナイト」やってました。 これも、たった五面しかないのにまだクリアーしたとこを見たことがありません。 1986年の迷作です。『迷』作、です。 難しいです。 ゲームバランスが悪いんです。要するに。 「まぁほら『しょうがないなぁ、スクウェアのゲームだし』……って大人の目で優しく接してあげたら?」(ひでぇ言い方) と弟をなだめたら 「スクウェアだから、そんな気持ちに今はなれない」 と反論を……。 姉弟そろってスクウェアにミョーに厳しいのでありました……(笑) 買った当時、とうの弟は園児でしたが 「園児じゃクリアなんて無理だ」 といいながら、20もとうにすぎた君でも、クリアは無理なのね……。 ちなみにキングスナイトは「アクションロールプレイング」と銘うったどう見ても「シューティング」です(笑)
しかし、裏ゼルダがクリア出来るのは、何十年後なんだろう……。
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おまけ:去年の今頃の話…
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