雑  感  徒  然 
<<indexback >>

ネタバレ・映画ハリポタ2
2002年11月16日(土)
日記にもあったとおり、ハリポタ、先行でみてきましたともさ!!
時間にして三時間程度の長い映画だったですが、
それでも時間が足りないらしく、前回の如く随所はしょられてましたが
楽しかったですヨー!!
言われていたとおり、ハリー声変わっちゃってましたけど、だからって別に魅力が損なわれるわけじゃないし。
あいかわらずクィディッチのシーンは、「本物」の試合を見ているようで息をのみましたが、同じようにスピード感あふれるシーン・ホグワーツ特急と空を飛ぶ車の併走(?)シーンは、なんだかアクション映画を見ているが如くドキドキしましたです。はい。
個人的には「秘密の部屋むの密かな楽しみは、なんといってもウィーズリーパパとマルフォイパパの一触即発っぽいシーンだったのですが、
あんまり派手に一触即発じゃなかったなー……。それは寂しいかもー(泣)
あと好みとしては、マルフォイパパ、長髪じゃない方がいいな(笑)
「魔法使いなんだしー」
と、母曰く。いや、だから個人的な好みの話っす。
ロックハートはちゃらんぽらんな感じで、結構キャラとしては好みです。
どうせならおまけ程度に学校に残ってくれてもうれしいんだけど、まぁ次巻でルーピン先生が出てこない方がこまるから、複雑っていや複雑かもなぁ。
(ロックハートはそれはそれで好きだけど、ルーピンのほうが好きだし)
ある種のプチ悪役ですね、ロックハート。
秘密の部屋への通路の、忘却の呪文の一件にしても。
でも、結果が見えるドジをかますのが可愛いじゃないですか。
そして、この人に対するオチが可笑しかった(笑)
過去のリドルとハグリットの部分の画面の作り方は、さすが上手かったと思いますな。

映画のスネイプ先生は、ホント原作の(ハリーにに対する)悪い人ぶりはどこへやら、

ありゃ、単なる厳しい先生じゃないですか(笑)

しかしアラン・リックマンの動きがいちいちかっこいい。
なんだかかっこいい(笑)
ハリーとマルフォイの決闘(?)シーンの時に、マルフォイ(ドラコもいちいち可愛いよなー……あの子〜v)の後ろの方に小さく、しかもピントをぼやかしてあるスネイプ先生の立ち姿をじっと見てしまったりする私……(笑)
ロックハートとの決闘(ただの実演)スネイプ先生もかっこよかったし……。
しょっぱな近くからハリー(とロン)をパカパカ叱ってるし、
そして原作程悪意は感じられないし(大笑)
っーか、蛇を消すシーンとか、なんだかなー
……なんかさー、私的にOKな感じ?(笑)
4巻読んじゃったからかなー?

はやく4巻の部分の映画みたいなー(笑)
その前に再来年3巻の分か。
それも楽しみだナー。
どんな人が役をやるのか、楽しみ広がりますねー。

まぁ、原作読んでいないとわからない部分が多々あるなぁ……とは前から思っていましたが、
原作はとりあえずこちらに置いておいたとしても、
まず今回の映画を見るためには前回の映画を見ておかないと、
まったくちんぷんかんぷんでないか……と思いますな。
すでに、用語や基礎知識に対する説明ははしょられてるし。
わかっている人間にとってはまったくうざったくなくて親切だけど、
それだけ見た人にはかなり不親切な感じの映画でしたー。
でも、随所の細かい作りが、ものすごく好みなので◎です。
ちょっとローブとか、マフラーとかほしくなっちゃうもんなー。
でも、スリザリンなマフラーは、お近くの映画館にはおいてなかったよ(泣)
グリフィンドールはあったけど〜。
今年まだマフラー新調していないから、こりゃまじ考え物っすな。
通販で。

パンフの規格は、前回と統一してほしかった……。
大きさ変えるなら、前のも作り直して欲しい……(泣)


おまけ:去年の今頃の話



阿々島将