Chikaの日記

2006年11月15日(水) 楽しい休日♪続きです。

先日分の続きです。
なんか・・・日記なのか?旅行レポなのか?(-_-;)

旅館には本当に3年以上ぶりに行ったんですが
自分でも不思議なくらい、すんなりと到着してしまいました。
う〜ん素晴らしい♪

到着した旅館前はちょうど団体客が車からゾロゾロと降りた所で
運悪く雨の中しばらくチェックインを待たされるはめになりました。
それでも、電話で予約した時には旧舘のお部屋のはずが
どなたかがキャンセルしたのか?無事に新館のそれもお風呂の近くのお部屋♪

部屋でお茶をいただいた後で早速お風呂に行く事に!
この旅館では二箇所のお風呂があって、
まずは、新館二階にある大浴場と砂利風呂に行ってみました。
この旅館の目玉?でもある砂利風呂は、お湯の張っある中に大小の砂利が
敷き詰められていて、そこに寝転がって砂風呂のように砂利に埋まるわけです。

しかし、これがなかなか大変な作業!まさに作業って感じです苦笑。
一人では到底埋まれません。

慣れている私に言わせてもらえば、最低でも2人がかりで一人を埋めるのが
よろしいかと思います。笑

まず、人が寝るスペース分を掘ります。
砂利をじゃりじゃりと掻き分けてくぼみを作り、そこに寝てもらいます。
もちろん、大切な部分にはタオルをかけてね♪
その後、人の周りに土手のように砂利を寄せ集めてから上から砂利をかけます。
すっぽりと埋まるまで砂利をかけるのが理想ですが、
やりすぎるとかなり重いのでご注意ください♪

ってな感じにMちゃんをすっぽり埋めてみました!!
他のお客さんはほぼ素人?だったので私の素晴らしいうめっぷりに
かなり感心しておられました。
おもわず埋め方のレクチャーしてしまいましたわ♪笑

で・・・埋められたMちゃんなんですが・・・
わずか数分で芸術的に埋めたのに!!ガラガラと壊して出てきちゃいました・・・

埋まって10分ぐらいじっとしてると、かなりマッサージ効果もあって
気持いいんですけどねぇ〜若い子にはわかんないかぁなぁ?

なんてやったあと、お次はお夕食♪
次々に運ばれるお料理を、Mちゃんは熱心に携帯のカメラで撮影してまして
終るまでは食べれないんですけど?って感じでした。

しかし・・・一万ちょっとの値段であんなに料理が出るものなのか?
前菜にカニがまるまる一杯に焼きガニに刺身にお鍋に茶碗蒸にお寿司に煮物。
さらにお吸い物にご飯にデザートのメロン♪などなど他にもありましたが
とても食べ切れない!!

カニを食べるだけでも大騒動でした。

もちろんカニの食べ方もレクチャーいたしましたわ♪

なんて感じで食事が終わったときには三人とも苦しくて動けず。

中居さんが布団を敷いてくれたとたんにゴロンと横になりましたよ〜(^^ゞ

で、Aさんはそのまま熟睡。
私とMちゃんはしばらく休憩してからもうひとつある旧舘一階のお風呂にGO!

旧舘のお風呂はアロエのエキスが入ったアロエ風呂と露天風呂♪なんですが
かなり熱い!!

絶対に長湯はしないで下さい!!と大きく書かれていました。

でも夜空を見ながら入る露天風呂って気持いいですねぇ〜♪
ポカポカの躰でゆっくり眠る事が出来ましたわ(^.^)

翌日は朝から朝風呂を楽しんだ後、豪華な朝食を頂いて宿を後にしました。

次の目的地は 日本海と「竹人形の里」

日本海のほうは帰り道にちょっとだけ越前海岸を通ってみました。
その後は「竹人形の里」へ

何度かサスペンスドラマなどでも使われた事があるらしく、
色んな芸能人の写真も飾ってありましたが、

簡単に説明すると、竹を使って作るお人形の工房を見学できる所です。
実際に目の前で説明しながら作ってくれます。

すごいお人形になると、髪の毛の一本一本までが竹を細く裂いたものを
頭部分に穴を開けて差し込んでいくと言う細かい作業がされていて。
その工程も見せてもらう事が出来ました。
ひとつのお人形に4000本もの細い竹が植え付けられていて
それをスチームで伸ばして形を整えると本当にちゃんと髪形になってるんですよ!

賞をとった作品などが展示された展示室もあって、
とてもおもしろくて素敵でした♪

工房のお隣ではもちろんショップもあります。
竹製品もあるしお土産のお菓子も色々売ってます。

そこでMちゃんが実家のご両親に竹製のお箸を買う事になって
それを決めるまでにかなりの時間がかかりましたが、
その間、私とAさんはのん気にお茶の試飲とかお菓子の試食とかしてました♪

さて、その後は当然お昼!
お昼ごはんは福井名物の「ソースカツどん」です。

ソースカツどんとは、ちょっと薄めのとんかつを甘めのソースに漬けて
ご飯の上にドン!と乗っかっているというもので。
私が好きなのはヨーロッパ軒というお店のものなのです。

今回もそのお店にご案内してみました♪
2人ともおいしいと食べてくれて一安心でした。

なんてやってるうちにあっという間に2時。
母を回収?して 帰路についたというわけです。

今回、Mちゃんに色々初体験をさせてあげたいと思って出発した旅でしたが
Mちゃんには、初めての福井!初めてのカニ丸ごと一杯!初めての日本海!
そして、初めてのソースカツどん!初めての味噌煮込みうどん!などなど
色々と楽しんでいただけたのではないか?と思ってます。

なんて感じで本当に楽しいたびでした♪

また行きたいなぁ〜




 < 過去  INDEX  未来 >


Chika [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加