急な話で妹がひとり立ちすることになったので これ幸いと家に保管していた「使えるけど使わない家具類」を 押し付けるべくレンタカーを借りて実家まで行く。
相変わらず相互的に放任主義のため、 今日から親が旅行に行くことも知らず。 だが、実家に行くともう片方の妹も起きてきて、 恐らく自分の中での歴史上初めての兄妹ドライブとなった。
最初妙にテンションの高かった妹二人は、 途中で飯を食ってしまうと直ぐに寝てしまった。 親が旅行中に子供らが交通事故、という新聞記事にはならないように 兄として慎重な運転をする。
---
話は変わるが、 ちょっとしたことで会社で僕は「神経質な人」と思われていることがわかった。 情報の出所が確かすぎるくらい確かなので、 ちょっと凹む。
自分なりにきっちりやろうとしてるだけなのだが、 多分それは細かすぎると周りに思われているのだろう。 だが、あとで文句を言われるのが嫌なので 方針は変えない。
---
慎重すぎる運転は疲労感を増す。 どうせ寝てしまっているのだし、と思い、 疲れない程度に慎重な運転に切り替える。 だが、別に目を覚ましたりはしなかった。
きっと考えすぎなのだ。 世間はもっと、シンプルに出来ているのかもしれない。
でも、多分生きかたの方針は変えないし、変わらない。
|