本日のたわごと
DiaryINDEXpastwill


2002年09月18日(水) 怒れる資格

昨日、今日とどのニュースを見ても、小泉訪朝関連のニュースです。
私なりに、意見は持っているのですが、
ここは誰が読むか分からない日記なので、ちょっと控えようかな
などとちょっと弱気、はは。

でも、ひとつだけ言おうかな。
遺族の方の怒りは当然だと思う、
私の身内だったらやはり私も同じ怒りを持つでしょう。
北朝鮮に対して、日本の政府に対して・・・。
でも、遺族じゃ無い人は、北朝鮮に対して怒りを感じるのは、
個人の思想の自由だけど、
日本の政府に対して怒りを訴えるのはおかしいんじゃないの?
20年以上前から、拉致された方の親族が悲痛な訴えをしてることに対し、
ずーっと無関心だったじゃない?
メディアはどれだけ真剣に取り扱った?何回放映した?
訪朝が決まる前まで、何人の人がこの事件に関心を持ち、
どれだけの人が、拉致された人の安否を気遣い無事を祈った?
知らなかった人もいるんじゃないの?
だったら日本政府と同じじゃん。怒るのは変ですよ。

私がここ数日のニュース&ワイドショーを見て、
コメンテイター等の意見を聞いて、ものすごいムカついているコトでした。

私は、日本人拉致問題を数回のニュースによって知っていました。
でも情報としてです。
遺族と同じ痛みをもって問題視していたわけではありません。
なので、怒りを持って批判する資格は私にはないでしょう。
だから、このニュースを出来るだけ冷静に見るようにしています。
しかし
罪の無い人が本人の意思でなく異国へと連れ去られ、
帰国することなく絶命したことを思えば・・・胸は痛みます。
このやるせなさ、だけは冷静ではいられない感情ですね。


さきめぐみ |MAILHomePage