モーターショーへ行ってきましたよぅ。

というわけで、幕張まで出撃してきました。
途中、多少の雨に降られるものの
思ったよりも天気が崩れずよかったです。

モーターショーを観たいと言い出したのは相方さま。
彼女クルマもバイクも大好き婦女子なのですよ。
クルマ好きの私としては嬉しい限りです。

ただ、モーターショーは
ここ数年顔を出してなかったんですよね〜。
バブル崩壊後のモーターショーへ行った時
コンセプトカーのあまりのしょぼさと
展示内容のしょっぱさに
「こんなん金を払ってまで見に来るものじゃない!」
と憤りを感じまして、それ以来遠ざかっていたのです。

というわけなので
今回もそれほど期待しないで行ったのですが・・・
おもしろかったですよ!
特にトヨタの「Fine-X」はすごかったです。
小型モーターを四輪それぞれに配置しており
四輪独立操舵&独立駆動を可能にしてました。
それのおかげで超信地旋回ができてしまうんですよ!!
びっくりです。
いや〜、技術もここまできたんですね・・・。
「i-swing」も含めてトヨタのコンセプトカーは結構キテますよ〜。
観る価値充分です。

後、コンセプトカーで気になったのは
ホンダの「SPORTS 4 CONCEPT」。
エクステリアのキレ具合も素晴らしいのですが
一番感動したのはサイドミラーを
小型カメラに置き換えているところでした。
サイドミラーがカメラに置き換わった事で
Aピラー根元付近がコンパクトにまとまり
エクステリアデザインにとって邪魔なラインを消し去っています。
で、そのカメラの映像はどこに映し出されているかというと
バックミラーの両端なんですよ。
これなら視線移動だけで後方の状況が瞬時に確認できます。
いつごろのモーターショーから出てきた技術か知りませんが
これは目からウロコの技術ですね〜。
それに市販化率が高そうな技術でもあります。

頭の固いお役人の認可をとれればですけど・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

その他のホンダのコンセプトカー「FCX CONCEPT」にも
このサイドカメラが付けられているところを見ると
クルマのデザイナーにとって
サイドミラーはかなりおじゃまな存在なんだな〜
という事がわかったりしておもしろかったです。

そんなこんなで国産主要メーカーのブースと
プレゼンステージをほぼコンプリート。
その後、外国メーカーのブースと二輪車ブース
モーターショー50周年企画展示などを観ていたら
会場を後にしたのは18時頃になっていましたよ。

会場を出た後は海浜幕張駅前のショッピングビルで食事をしたり
駅前のアウトレットモールを冷やかしたりして
結局現地を出発したのは21時過ぎでした。
12時間以上も幕張にいた計算になってたりします。(^^;
いや〜、疲れました。

で、モーターショーで発見した事。
相方さまと私のクルマの趣味は似ているようで微妙に重ならず
わりと違う種類・ジャンルのクルマを列挙するのですが
今回「最大公約数にして最小公倍数的なクルマ」が
判明いたしました。

↑ポチッと押すと続きが読める(姑息な)エンピツ投票ボタン

え?ぶっ飛んでますか。そうですか。
いいんです。カッコイイから。




まあ、問題は両車とも高額なクルマだって事なんですが・・・。
乗りたいよぅ。(´・ω・`)



↓過去日記(別名「恥さらし」ともいう(笑))もついでにどーぞ♪
2004年10月29日(金) 送別会。
2003年10月29日(水) 頭がいいのか悪いのか。
2002年10月29日(火) ばつ丸。
2005年10月29日(土)

幾瀬の星の煌めき / やまぴぃ

My追加