モーターショーへ行ってきましたよぅ。 |
というわけで、幕張まで出撃してきました。 途中、多少の雨に降られるものの 思ったよりも天気が崩れずよかったです。
モーターショーを観たいと言い出したのは相方さま。 彼女クルマもバイクも大好き婦女子なのですよ。 クルマ好きの私としては嬉しい限りです。
ただ、モーターショーは ここ数年顔を出してなかったんですよね〜。 バブル崩壊後のモーターショーへ行った時 コンセプトカーのあまりのしょぼさと 展示内容のしょっぱさに 「こんなん金を払ってまで見に来るものじゃない!」 と憤りを感じまして、それ以来遠ざかっていたのです。
というわけなので 今回もそれほど期待しないで行ったのですが・・・ おもしろかったですよ! 特にトヨタの「Fine-X」はすごかったです。 小型モーターを四輪それぞれに配置しており 四輪独立操舵&独立駆動を可能にしてました。 それのおかげで超信地旋回ができてしまうんですよ!! びっくりです。 いや〜、技術もここまできたんですね・・・。 「i-swing」も含めてトヨタのコンセプトカーは結構キテますよ〜。 観る価値充分です。
後、コンセプトカーで気になったのは ホンダの「SPORTS 4 CONCEPT」。 エクステリアのキレ具合も素晴らしいのですが 一番感動したのはサイドミラーを 小型カメラに置き換えているところでした。 サイドミラーがカメラに置き換わった事で Aピラー根元付近がコンパクトにまとまり エクステリアデザインにとって邪魔なラインを消し去っています。 で、そのカメラの映像はどこに映し出されているかというと バックミラーの両端なんですよ。 これなら視線移動だけで後方の状況が瞬時に確認できます。 いつごろのモーターショーから出てきた技術か知りませんが これは目からウロコの技術ですね〜。 それに市販化率が高そうな技術でもあります。
頭の固いお役人の認可をとれればですけど・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
その他のホンダのコンセプトカー「FCX CONCEPT」にも このサイドカメラが付けられているところを見ると クルマのデザイナーにとって サイドミラーはかなりおじゃまな存在なんだな〜 という事がわかったりしておもしろかったです。
そんなこんなで国産主要メーカーのブースと プレゼンステージをほぼコンプリート。 その後、外国メーカーのブースと二輪車ブース モーターショー50周年企画展示などを観ていたら 会場を後にしたのは18時頃になっていましたよ。
会場を出た後は海浜幕張駅前のショッピングビルで食事をしたり 駅前のアウトレットモールを冷やかしたりして 結局現地を出発したのは21時過ぎでした。 12時間以上も幕張にいた計算になってたりします。(^^; いや〜、疲れました。
で、モーターショーで発見した事。 相方さまと私のクルマの趣味は似ているようで微妙に重ならず わりと違う種類・ジャンルのクルマを列挙するのですが 今回「最大公約数にして最小公倍数的なクルマ」が 判明いたしました。
|
2005年10月29日(土)
|
|