カート走行会。

というわけで、カート走行会へ行ってきた。
場所は大井松田カートランド。
昔とんねるずとかがカートしてたところですな。
で、今回はそのコースを借り切ってレンタルカートに乗り
ちょっとしたレース気分を味わおうといった企画。
集まったのは8名。
そのうち経験者が3名。
残りの5名は初心者ばかり。
おでももちろん初体験♪

長袖、長ズボンを基本装備に
グローブやメットを持っている人は持参。
無い人はカートランドで無料貸し出ししてくれる。
グローブは持っていたのでメットを借りることに。
他の人も使うメットなので
直にかぶるとちょっとな〜という人のために
レンタルマスクも用意されている。
F1の選手なんかがかぶっている
目の周りだけ空いているマスクである。

かっこだけですでに気分はレーサー。(笑)

スケジュールは最初8分間の練習走行をしたあと
5分間のタイムトライアル(予選)を行い
その後10週のレースで全行程を終える。

カートランドの人から簡単なレクチャーを受けて
いざコースへ!!
ジョグの90c.c.エンジンを載せているというカートは
想像していたよりも爆音が大きく他の音は聞こえない。
まあ、体の脇でむき出しのエンジンが回っているからね(^^;
レースってまさに孤高のスポーツなんだねぃ・・・って感じ。
おまけにサスペンションなんて無いクルマだから
路面のデコボコがダイレクトに
ステアリングとシートを通して伝わってくる。

全くの初心者なためどこをどう走ればいいかわからないのだが
とりあえず練習走行を終える。
8分で10週ほどコースを走った事になったが
最初は8分なんてたいした時間じゃないと考えていたけれど
これが長い長い。
しかも走り終わると汗びっしょり。
モータースポーツという言葉を実感。

休憩時間を挟んで次はタイムトライアル。
一番最後のレース形式で走る時の
スタートグリッドを決める予選である。
休憩時間に経験者からアドバイスをもらい
タイムトライアルで実践しようとしたら
3週目で痛恨のコースアウト!
チェーンが外れてしまい予選はそのままリタイアに・・・。
あまり速く走れなかったものの
最初の1週目でそこそこのタイムが出ていたため
決勝は7番グリットに。

また休憩時間を挟みいよいよ決勝レース。
初心者ばかりのエセレースでもけっこうドキドキする。
コースを軽く1周した後
カートランドの人に誘導してもらい各々のグリッドへ。
信号が赤から青に変わると一斉にスタート。
順調に1コーナーをかわした直後
いきなり前方の2コーナーで多重クラッシュ。
てか、前方でスピンしたクルマに後続車が巻き込まれたらしい。
おかげで後方スタートだったおではクッラシュにも巻き込まれず
止まっているカートの隙間をぬってまんまと4位に躍り出た。(笑)
レースはそのままほぼ最後まで行けたが
結局経験者3名には追いつかず・・・。
どころか、一番速い人には9週目あたりで
周回遅れにされちゃうし・・・(^^;
抜かされたので付いていこうと思っても全く追いつけない。
さすが操り方が違うのう〜。

で、なんとか4位をキープしたままゴール!
走り終わってもうヘトヘト。
おまけに練習走行の時よりベストラップが遅い・・・。
予選の時のコースアウトで少し腰が引けた運転になってのかも・・・。

で、レース終了後カートランドのご厚意で
表彰台にダミートロフィーとシャンペンまで用意していただき
にわか表彰式を開催。
結局、経験者3人は速いのが当たり前だから
初心者の中から優勝者を決めようということになり
漁夫の利で得た4位をキープしたおでが優勝。(-"-;A ...アセアセ
実力でもなんでもなく、おまけに上位者がいるのにもかかわらず
表彰台の真ん中に上がるのはこっぱずかしいったらありゃしない。
それでも、トロフィーをかかげシャンパンを吹き出させると
それはそれで、何となくらしくなってくるから不思議。(笑)

いや〜、滅多にできない経験で楽しませてもらった。
癖になりそう・・・。
また一つ悪いことを教わってしまった♪(ホメ言葉)

↑ポチッと押すと続きが読める(姑息な)エンピツ投票ボタン




↓過去日記(別名「恥さらし」ともいう(笑))もついでにどーぞ♪
2002年07月20日(土) なにしてるんだろう・・・
2003年07月20日(日)

幾瀬の星の煌めき / やまぴぃ

My追加