つけ麺。

本日のランチはラーメン。
以前銀座の得意先へ向かうときに
たまたま前を通って以来気になっていた店。

店構えがウマそうだったので
一度入らなくては思い今日行ってみた。

店の名前は「梟(ふくろう)」
場所は昭和通り近く。
メニューは醤油と塩と辛味噌。
それに味玉子やネギ、チャーシューのトッピングができるようになっている。
今は期間限定のつけ麺もメニューに加わっていた。
いつからいつまでかは知らないけれど・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...<期間

私は“数量限定”とか“期間限定”などという限定モノに弱いので
当然つけ麺@680円に味玉子@100円をトッピングしてオーダー。
ついでに餃子@200円も所望。
その他にごはんが一杯サービスされる。

全部が揃うと結構な量になった・・・(^▽^;)

最初につけ麺。
麺にはきざみ海苔かかっており
脇にはピリ辛メンマとトッピングの味玉子がのっていた。
つけダレは結構塩っ辛い。
んー、温麺タイプだったら食べているうちにタレが薄くなってくるから
これくらい濃くてもいいだろうけれど
ここの麺は冷麺タイプな上きっちり水切りをしてあるので
タレが薄まることはない。最後まで濃いまんまだった。
でも、味は悪くない。
てか、好みの味かも。
タレは豚骨ベースかな?
でも、匂いもきつくないし脂っぽさも少ない。
中には刻んだチャーシューと万能ネギが入っている。
もともとそういう味なのかつけダレの影響なのか
チャーシューもしょっぱく感じた。
麺は平細麺(細いきしめん風)で、かなり固めにゆでてある。
私は固めが好きなのでこれで良し。
モチモチした食感と小麦の味がしっかり出ている麺は結構オススメ。

ちなみに普通のメニューの麺は細麺と太麺が選べるらしい。
今度は塩で細麺を試してみたいな。
チャーシューの味付けもどうか知りたいし。

餃子は小さめのモノが5個。
これで200円なら安いかな?
特筆事項は無し。
いたって普通の餃子。
安いけど、どうしても頼まないといけない・・・ってほどでもない。
実際、頼んでいるお客さんは少なかった。


今回はいきなり本メニューではないつけ麺を食べたので
醤油・塩・辛味噌の実力はよくわからなかったが
つけダレの味付けからしてそのポテンシャルは高いと思われる。
機会をみつけて、つけ麺以外のメニューにもトライしてみたい。



↓過去日記(別名「恥さらし」ともいう(笑))もついでにどーぞ♪
2002年06月10日(月) ダメなモノはダメ。
2003年06月10日(火)

幾瀬の星の煌めき / やまぴぃ

My追加