マツダのおむすびは世界を制すか!?

おむすびといってもお米を使ったおむすびではなく
ロータリーエンジン(RE)のことである。

普通のピストンエンジンは
燃料の燃焼パワーから発生するピストンの上下運動を
回転運動に変えて駆動力にするが、
REは燃焼パワーから直接回転運動を取り出してしまおうという
発想のもとに開発された。

ロータリーハウジングの中をおむすび型のローターが回って
駆動力を得るという独特のエンジンは
唯一日本のマツダ株式会社だけが量産に成功したエンジンだ。
ピストンエンジンよりも、振動が少なく、小さく、高出力。
ハッキリ言ってこれは世界に誇って良い事だと思うぞ。

しかし、そんなREだがピストンエンジンに
負けてしまうところもある。
ひじょーに燃費が悪く、排気ガスが汚いのだ。
技術者の努力によって排気ガスは
クリーンなものになったのだが燃費が悪い。
その結果、高出力で燃費を問わない(問われにくい)
スポーツカーにしか搭載されなくなってしまった。
おりしも日本はRVブーム。
スポーツカーが見向きもされない時代にRE搭載車が
売れるはずもなくREは静かに消えていった・・・。
かのように見えた。

だが、しかし!
not only...but also!

マツダの技術陣はひっそりとしかし
確実にREの開発を進めていたのだ!
それは今度誕生するRX-8という形に結実することになった。
4シーターなのにまるでスポーツクーペのようなエクステリア。
その独特な観音開きの4ドア。
そして熟成され進化した新RE“13B-MSP・RENESIS”


すごい!
かっちょいい!!
ほし〜〜〜!!!
でかした!!>マツダ

かつてロードスターが世界のライトウェイトスポーツ界を
席巻した時のようにRX-8には4シータースポーツの雄として
世界を制してほしいものである。

がんばれニッポン!(謎)



↓過去日記(別名「恥さらし」ともいう(笑))もついでにどーぞ♪
2003年04月14日(月)

幾瀬の星の煌めき / やまぴぃ

My追加