チラリズム。

私は日比谷線を通勤に使用してるのですが
日比谷線は北千住から東武伊勢崎線と相互乗り入れしています。

なので、その車内には東武関係の中吊り広告も下がっています。
※中吊り=車内にぶらぶら下がっている車内吊り広告のこと

仕事柄、その中吊りを積極的に見るのですが
今日も帰りの車内でその中吊りをぽーっと見ておりますと
その中の一枚に東武鉄道主催の
ハイキングイベントを告知する中吊りがありました。

レイアウト的には「ああ、そうだよね」という可もなく不可もなく
というもので特に見るべきモノはないのですが
そのイメージフォトに使われているモデルの所で思わず視線が停止。

Σ( ̄(エ) ̄|||)

いいんですか??(汗)
広告にこういう写真使っていいんですか??(汗)

モデルの写真はハイキング風の服・装備をした女性二人の
腰から上を使用していて、
ポーズは二人が並んで腕を組み胸を張っている
というものなのですが・・・

その一人の胸元・・・ブラウスのボタンとボタンの隙間が
少し口を開けていてブラジャーが見えてしまっているのです!!
服装的に見せブラというわけでもないし、
どう見てもあれは下着としてのブラっす!!

マジっすか!!
いいんっすか??>東武鉄道

こういう写真を選ぶデザイナーもデザイナーだけど
通しちまうクライアントもクライアントだよな〜〜
絶対、色校の段階でわかっていたはずなのに・・・
※色校=印刷の試し刷りのようなもの。

モデルのお姉さんもまさかこんな写真が
出回るとは思ってないだろうに・・・
撮影段階で気が付かなかったのはしょうがないにしても
(モデルの撮影ってカットを換えて次々撮るので
現像が上がってこないと出来上がりがわからない場合が多い)
ポジチェックでわかるだろうに・・・

まあ、仮に全てのチェックが漏れていたとしても
色校正でわかったはずだよな・・・。

あ、でも待てよ・・
ものすごく急ぎの仕事で
校正もその場で出し戻し(印刷屋さんでさっとチェックするだけ)
なんて事だったらおおいにありえるかも・・・
こういう時の校正って文字しか見ないしね。

う〜〜ん。
でも、同業者としてモラルを疑うな〜〜。



ってか、私モラリスト過ぎますか??(汗)



↓過去日記(別名「恥さらし」ともいう(笑))もついでにどーぞ♪
2002年08月13日(火)

幾瀬の星の煌めき / やまぴぃ

My追加