これが私の生きる道。

この間テレビで青春期のアイデンティティなるモノをやっていました。
自己の確立・・・とでもいうのでしょうか?
自分という存在に目覚め始めるうんぬん・・・という内容です。

で、現代では大人と言われる年代の人も
その自己が確立されてない人がいる・・・と
大人になりきれてないってことですが
この番組の中で大人とはアイデンティティが確立されている人、
つまり自分の仕事を自分が納得して
決めているかどうかと定義されていました。
・・・ここでいう仕事とは会社に行って書類を作るとか
そういうマクロ的なことではなくて
自分の生き方としての仕事という意味です。

つまり自分の生きる道ですね。
自分が納得して思った通りの生き方をしているか?って事みたいです。

ん〜〜〜、翻って見ると私のアイデンティティってあるのでしょうか?
流されて上の学校へ行き、流されて今の仕事に就き
流されたまま今に至る・・・って感じです。
アイデンティティのかけらも感じられぬ人生ですな(汗)

いまだに今やっている仕事が自分に合っているかどうか
自問自答をする毎日。
そんなのもっと前に結論が出ていてもおかしくないのに
結論が出せない自分はやはり流されているだけの
アイデンティティの確立されていない人間なのではないのだろうか?
って思っちゃいます。

でも、流されるままこの仕事を続けてきて十数年。
なんとか続いていたりするんですよね(苦笑)
やっていれば、やっぱり続けていてよかったな〜って思う時もあるし。

でも、たらこの仕事とかしていると
マジで辞めたくなってくる時もあるんですけどね(ー"ー )

まあ、そうは言われても今更そのアイデンティティを
変えようがないのも真実だし、
このご時世職を変えるなんて簡単な事じゃないですし


当面、これが私の生きる道・・・
って事でいーんじゃないでしょうか?(笑)



↓過去日記(別名「恥さらし」ともいう(笑))もついでにどーぞ♪
2001年07月31日(火) ドリキャス
2002年07月31日(水)

幾瀬の星の煌めき / やまぴぃ

My追加