百聞は一見にしかず。 |
みなさん、こんにちは。 帰り道遠雷を見て「ぐはっ!」と声に出してしまい 周りの注目を集めたやまぴぃです。
さて、突然ですが私は広告制作の仕事をしています。 この仕事で大事なのはビジュアル(画像)とコピー(文字)。 これをいかに組み合わせ効果的に用いるかが 私たちの腕の見せ所となります。
ビジュアルはインパクトのあるモノ、 わかりやすいモノを選べば大抵オッケーなのですが コピーは難しいです。 百聞は一見にしかずなんて言葉があるくらいです。 ビジュアルの方が情報量も多いし パッと見て分かりやすい表現が多いんですよね。 その点、コピーはまず読んでもらわなければいけない・・・ そして読んでもらえてもその意図が必ずしも伝わるとは限らない・・・
これって、日常でも通じることです。 例えばこの日記。 この文章で私の意図が皆様にいったいどれくらい伝わっていることか・・・ 写真って見たまんまだから、わりと意図を伝えやすいんですが (それでも難解なビジュアルは多々ありますけどね(^_^;)) 文章は受け取る人次第で意味が大きく変わる場合があります。
ネットの世界も文章が大半を占めている世界ですよね? 文章だけで気持ちを伝えるのがいかに困難か・・・ コピーライター(文章考案専業者)の気持ちが 少しだけわかるような気がします・・・(笑)
いったい文章だけでどれくらい自分の気持ちが伝えられるものなのか・・・ でも、書かないと始まらない。 コミュニケーションとはそういうものですよね。 言葉だけのコミュニケーション。 言葉だけで伝わるもの、伝わらないもの。 積み重ねることによって、通じ合う事もあるよな・・・ 一方的な文章を会話という形にすればもっと伝わるかもね。
でも、電話で話せばもっと伝わるし、 実際に会えば伝わるものがもさらに増えるかも。
やっぱり百聞は一見にしかずなのかな〜?
【今日のたらこちゃん】
めずらしく、向こうから声かけてきた。
「やまぴぃさん、何やってるの?」
見りゃわかるだろ??? スクラッチ(インスタント宝くじ)削ってんだよ!!
「へぇ〜、ワールドカップがらみのヤツなんだ」
KoreaJapanって書いてあるじゃんか!!見りゃ分かるだろーが!
「楽しそうだねぇ♪」
(ー"ー ) (・_・)σアナタがクライアントから スケジュール聞いてこないから暇つぶしてんの。 こんなとこで油売ってるヒマがあったら、 とっとと、お客さんにスケジュール聞いてくるか 仕事とってこい!>たらこハゲネズミ
ムカツク(ー"ー )
っていうか、そんなことしてる間に仕事しろよ>オレ
↓過去日記(別名「恥さらし」ともいう(笑))もついでにどーぞ♪
|
2002年06月05日(水)
|
|