危険域。 Master:(c)夏目

  過去 / / 目次 / 手紙 / HOME /




2004年05月26日(水) ■
 主婦な一日



 今日も今日とて自主休校。
 大変なくらい気持ち悪いデス…。
 

 朝はダウンしてて、

 回復した辺りでパソのソフトインストールして、
 
 ビデオ返しに行って、

 途中で貧血になってドラッグストアで一時間ばかり世話になって、

 帰ってきたら母親がパソおかしくしててそれを直しながら洗濯して、

 絵を描きながら脱水して、

 スキャナで絵を取り込んで弄って、

 あーもー駄目ーって思って洗濯物干して、

 洗い物して、

 さっき自分の夕飯作ってました。


 なんだなんだろう、この主婦的な一日…。
 体調悪くて学校休んだはずなのに…。
 今でも気持ち悪いけども。
 ああでも明日は絶対に休めない。
 例え体調が回復しなくとも…。
 休めません!
 なんたってテスト前だから!
 ええ、テスト前ですもの!
 六月の一日からテストですよ!
 休んでいる余裕なんて皆無だって云うのに、何やってんだ自分!
 進路が否応なく迫ってくるのよ〜(悪夢


 因みに夏目、絵が下手です。
 デジタルは勿論、アナログも。
 決まった構図しか書けない…(痛
 しかも最近絵柄が安定しなくて、昔と最近とフラフラしてます。
 自分的にかーなーり、苛苛しますね。
 身体を書くのは好きなんだけど、顔書くのが嫌いで…。髪形書くのは好きなんだけど、輪郭決定するのが嫌いで…。指書くの好きなんだけど腕の付け根(以下略
 絵は才能ですよねェ。
 練習も必要だろうけど、やっぱり才能ですよ。
 文の人なので文章の上達のほうを望みますが、その文章に自分が納得のいくイラストを…妄想シーンを付け足したいなァとかちょっと思う。否、あくまでちょっと。

 できることなら素敵イラスト描いてくれる人いないだろうか…

 とか心の片隅で呟いてみる。
 誰か挿絵やって下さい…。
 オリジがダメなら同人で…否否、その逆でも。
 いないもんだろうか…(お前の小説に挿絵書いてなんの得になるっつの


 そう云えばこの間、暇つぶしでヤフオクをつらつらと回っていたんですが。
 「同人」を検索。
 
 「え、こんなんアリ…?」

 と云うものが。
 まァ、同人と云えばある程度大手サークルさんのコミックやら小説やらですが。
 中には、

 「オリジナルイラスト。五百円即決」

 みたいなものもありまして。
 夏目が見たものはおよそ現代向きではなく、夏目の好みの昔チックな絵柄でした。
 ええ、どう考えてもオークションで買うようなものではないですよね?
 
 「手書きイラスト。着色は色鉛筆。フィキソ済。あくまでも素人作としてお考え下さい」

 お花畑にいやに昔チックメルヘンナ女の子のイラスト。くるくる巻き毛だったり。場合によると巫女さんだったり。
 
 「売れるんか…」

 すんごい不思議でしたが、大半は入札ナシでした。
 けれどモノによっては、

 「5000円」

 まで競りあがり、数人で争っているものもあったり。
 けれど、「素人作」と書いてあるのでプロではないのでは…夏目も知らない絵柄でしたが、夏目が知らないからと云って大手ではないと限りませんので、高値つくほど大手のサークルさんなのでしょうか。
 でも絵柄はやっぱり、

 「昔チックなメルヘンv」

 でしたし、中には、

 「猫娘v」

 みたいなちょっと萌えを突いた作品もあったり。
 けれどねェ、数人がかりで競るのもなんだか…。
 きっと何かすんごい人の絵なんだろうなァと思いつつ、夏目、別段あんな高額出してまで競り落としたいと欠片も思えませんでした(失礼
 ってか、オクに出して自分の絵を競ってもらおうって、夏目には到底できない荒業です。
 きっと、
 
 すんごい自信をお持ちなのでしょう!!

 確かに昔チックでメルヘンではありましたが、決して現代っ子には受け入れられにくい絵柄ではありましたが、上手でした。
 何しろ自分の絵に金つけて、あまつ、競ってもらおうと思えるんですから…大したものです。いっそのことホムペ作ってサイト販売しちゃったらどうだろう…許可いるけど。でもあれか、面倒か。値段も定額になっちゃうし、来訪者も限られちゃうし…オクのがお徳か。
 でも手数料とかあるからなァ。
 まァどちらにせよ、夏目には決して真似できない所業です(絵で勝負しているわけではないから元から論外だけれど;;
 
 世の中には凄いヒトがいるもんだ。
 
 そう云えば、「素人」と銘打っているけれど、商業やっている人だって同人書いている人だって、お金目的なんだからどっちにしろ客がいる以上、「プロ」なんじゃァ…(どうでもいいですか。

 ※フィキソ:定着液です。色が掠れないように、用紙が汚れないようにするための防護液で、スプレーですな。夏目も美術の授業でよく使う。


 
 昼間にビデオを返しに行った理由は、

 「みんなガッコだから誰にも会わないだろ〜」

 って云う安直なものだったんですけれど。
 見事に失敗しました。
 まずはじめに、

 日差しが強すぎて…

 死ぬかと思うほどに意識が遠退きました。
 今日は天気がよろしいですな…。
 そして次に、

 今ってテスト期間中…?

 近隣の高校の制服を着たやからがどんどこ帰っていく姿が…。
 折角会わないように昼間に出たのに、ちょうど下校にはち会っちゃったよ。
 知り合いらしき人物を数人見かけたし。
 行動全てが裏目に出た…。

 日のない夜に出たほうがよかった…。

 なんだい。なんだい。



 ではでは。
 本日はコレにて失礼。


...Copyright(C)2004-2010 Reishi Natsume All Rights Reserved...