本日の教育てれび

★検索で来た方はHOMEからどうぞ★

2006年10月11日(水) 牛乳ミソラーメン

作ってみました。牛乳ミソラーメン。


えーと、普通に美味しいです。
牛乳で白菜、長ネギ、ハム、ついでにソーセージを煮込んで
麺に付属の味噌スープをといて別茹での麺と合わせました。
テレビのほど真っ白にはならなかったです。とんこつっぽい色。
ちなみに日清のラーメン屋さんの冷凍麺。インスタント麺は冷凍に限る!
(我が家ではうどんと共に冷凍庫に4〜6袋は常備)

全部牛乳でやっちゃうと味がまろやか〜まったり〜になりすぎるので
作るなら半分はお湯で作った方が大人の味です。
あとニンニクも効かせた方が美味しいと思う。
色的に人参も欲しい。今回なかったのでソーセージをいれてみたんだけど
やっぱりラーメンには野菜たっぷりがいいな〜。

ちなみにムスメ5歳の反応はというと。
「ミミカの白いラーメン作るよ〜」
「ええ〜普通のラーメンがいい〜〜〜〜〜」

キミの意見は聞かなかった事にする。(もちろん残さず食べてもらいました)


実はレモンスカッシュゼリーも前に作ったですよ。
サイダーじゃなくて炭酸水にお砂糖で甘みを調整しました。
ミミカのレシピだとゼラチンが多すぎるかな…。
ナナちゃんが食べた時もやたら弾力あったし。
器のまま食べるゼリーだからもうちっとやわめでよいと思う。

ああ、ちなみにこのゼリー、ムスメは喜んで作った割に残しましたね…。
(甘さ控えめだったからか、もともと炭酸飲料が飲めないからか)

そういえば妊婦の頃、(甘さ控えめ妊婦用おやつとして)
これと同じ方法でジンジャーゼリーを時々作ってました。
生しょうがを皮ごと輪切りにして数枚、砂糖で煮詰めるの。美味ですよん。
炭酸水は使わなかったけど、もし炭酸をいれたらジンジャーエールゼリーになる訳ね。


エンピツ投票ボタン→
 
 < まえのひ  HOME  つぎのひ >

★ あなたもひとことお気軽に★
メルアドはいりません。忘れた頃にニッキ内でレスがつくかも…。



sakura [MAIL] [HomePage]


My追加