本日の教育てれび

★検索で来た方はHOMEからどうぞ★

2006年04月02日(日) 4月の新番組といえば

テレビ見てないといいつつCSのANIMAXでのお気に入り番組は欠かさず録画中。
あとスーパーヒーロータイムとかとか。

3月→4月といえばTVでは最終回と初回の嵐。
しかーし日頃TV欄とかまるで見ないので知らないうちに終わってた…というのも数知れず。
「うたっておどろんぱ!」が終わってしまったよ〜(TT)
来週から「おどろんぱ!ぷらす」って何だ。
「はっちぽっちあんこーる」みたいな奴か?

毎週欠かさず見てたアカギも、なんたって原作が1勝負に3年かけてまだ終わってないらしく
もんのすげー投げっぱなしな終わり方だったし。
この喪失感はエアマスターの時も味わったな…orz

先週のマイメロ最終回見逃したのはいまだに悔やまれます。
明日から2年目突入だけど。
(でも最終回でいい感じにまとまったみたいなので、2年目もあの完成度がたもてるのか不安)
ANIMAXではまだ16話なんだよー。先が長いよー。
(それを言ったらケロロなんか2年も前の回を今頃見て笑ってる訳で…世間の時間軸とずれすぎだって)

ANIMAXといえば今日から「妖怪人間ベム」が独占放送開始っすよ!
もち録画済みっすよ!!

でも、これリメイク版なので一抹の不安が。
ブラックジャックも2話だけ見てやめたもんなぁ…。
そりゃー元のままなんて絶対放送できないよね、ベムもBJも。
幼少の頃見た時でもすでに無音にされてる箇所が何度もあったし。
旧作では「指が3本しかねぇ!バケモンだぁ!!」みたいなシーン多かった気がするが今回は変身後は5本あるようだ。

うーん、リメイクされた昔のアニメを今見ても大体いつもハズレるので
(昔大好きだった駄菓子を今食べても美味しいと感じられないのと同じ寂しさ…)
今回もそれほど期待はしてないんだけども、でも見ちゃう。

リメイクなしであられちゃんやスプーンおばさん、ちびまる子ちゃん(初期)なんかを
子供と一緒に見るとほのぼのしますわ。あられちゃんなんて超!平和じゃん!!
これが昔「教育的におよろしくないアニメ」だったなんて信じられなーい。

4/2追記:第1話感想

で、マイメロくるくるシャッフル。
普通続編とくれば新たな魔法アイテムが登場して前のはお蔵入り…
がスポンサーの常套手段なのに、このアニメったらメロディタクトはそのままに
+新アイテムとの組み合わせときましたよ。
なんて視聴者(の親)に優しいアニメでしょ。
そのくせ、冒頭で最終回マークが打たれた1年目の内容を
キャラ紹介だけして「後はDVDが出てるので詳しくはそっちで見てね♪」
もはやストーリーに玩具アイテム盛り込むあざとい戦法どころじゃない。
ストーリーの中でキャラクタがDVDを買え!と。さすがマイメロワールド。

あと、ベム。舞台は現代の(ちょっと昔の?)東京湾岸ぽい港町。
時代背景そのものが全く違うのでどうなることかと思ったけど
ベラさん、住むところを探しに不動産屋を訪ね(正攻法)
プールつき洋館一戸建てを希望(あんたらプールで遊ぶんかい)、
「あんたみたいな格好の人は家賃払わないのが多くてダメだ!」
(いや、店主、そういう問題じゃないだろう)
と追い返されて逆ギレ「お金払えばいいんでしょ!!」と
財布をあけるも中身は5円玉…。

あのベラがすっかりギャグ要員になってます!!イカすー。
妖怪シーンは現代的リアル作画も手伝って寄生獣+楳図かずおな
グロさ。でも妖怪に襲われて目玉むき出しになってた人たちも
最後は意識が戻って無事…というのが殺伐としてなくてよかったかも。


エンピツ投票ボタン→
 
 < まえのひ  HOME  つぎのひ >

★ あなたもひとことお気軽に★
メルアドはいりません。忘れた頃にニッキ内でレスがつくかも…。



sakura [MAIL] [HomePage]


My追加