本日の教育てれび

★検索で来た方はHOMEからどうぞ★

2006年01月27日(金) ピタゴラスイッチ76&77/ジャム・ザ・ハウスネイル14話/みんなのうた「クロ」

ピタゴラスイッチ年間データをちょっと改造しました。

ピタゴラスイッチ◆#77 本日の放送内容
きょうのトピック(新)かたちをうつすのまき
ページ数:524(ウー・ツー・スー?)
おとうさんスイッチ
おじいちゃんも可(新)
しゃぶしゃぶ
しりょくけんさ
しゅりけん
しぇーしぇー(中国語でありがとう)
しょうかいする
ピタゴラ装置#21 イーゼル
 めざまし時計→転がるロゴ
フレーミー 17話  フレーミーのうた
ピタゴラ装置(新)61.5番 ビー玉3個→回転して立つピ
かぞえてみよう 3回目 カツオの一本釣り 11
アルゴリズムたいそう(新)バスガイドのみなさんといっしょ
(雷門→東京タワー→東京都庁→レインボーブリッジ)
アルゴリズムたいそう(新)3人で練習 きくちバージョン

「きゃ」とか「しゃ」とかかなりキビしくなってきてます。
「しぇ」なんてイヤミ以外他に思いつくか?外国語ならあるか。神龍とか。←外国語?
ページ数も中国語読みっぽいし。

ピタゴラ装置、前回のがバージョンアップしてビー玉3個スタートになってますね。

バスガイドのみなさんといっしょは「サザエでございま〜す」みたいな。
次回の練習は雷門以外のとこかもしれん。



ピタゴラスイッチ◆#76 本日の放送内容
きょうのトピック(新)しぜんがおてほんのまき
ページ数:126(カタ・ツ・ムリ?)
おとうさんスイッチ
おじいちゃんも可(新)
きゃっぷをとる/きゃっぷをはめる
きんめだる
きゅうくつ
けいたいでんわ
きょろきょろする
ピタゴラ装置#14 カプセル虫
 カプセル→試験管
フレーミー 14話  スポッティーと赤ちゃん
ピタゴラ装置(新)61番 赤ビー玉→回転して立つピ
ポキポキアニメ(新) 8回目  プテラノドン
アルゴリズムこうしん1人で行進 やまだバージョン
アルゴリズムこうしん忍者のみなさんといっしょ やまだ先頭

おお、ジョンのケツは「ピタゴラジョンマーチ」以来の貴重カット!
126はサメのシーンでヒフなんとかかと思ったけどカタツムリっぽいなぁ。
でも1=カタって苦しいかな?


こないだNHK公式サイトのピタゴラスイッチページがリニュされてるのに
気がつきました(-.-;今頃…。2学期からは各回放送データが見られるように
なってるんですね。きょうのトピックとかフレーミーのタイトルなど、
公式データに基づいて修正しました。公式データつっても
かぞえてみようのコーナーが「かぞえうた(19まで)」とか
「かぞえてみよう!」とかバラバラですが(-.-;
スポッティーも「スポッティ」なのか「スポッティー」なのかどっちなんだ!

そういえば12月放送の「かぞえてみよう」のへんな生き物はトビハゼだったのね(^^;
適当にムツゴロウ?とか書いちゃったよ(恥)
今後も公式データが充実してくれる事を祈ります。

ピタゴラ装置データも今後は佐藤研展で判明した公式ナンバーが分かるものは
その番号で整理していきたいと思ってます。56番以降は今までどおり放送順で。

先日のヒトコト
>タラコさま
>#70 78→ナンバー、#72 846→パズル、#73 312→さいふ、ではないでしょうか。

それですね!!ありがとうございます!さっそくデータに追記しておきました。
財布か…そういえばそうだよね…。なんで分からなかったんだろう…。
やっぱ慌ててまとめ見なんかしてるとカンがにぶりますね。

>みちかぶらさま
ありがとうございま〜す(^^)/
最近はブログとかでたくさんの方がピタゴラレポしてますよね〜。
公式も充実してきたし、今後ますますファン層が広がりそうですね。
それにしてもなんでDVD化しないのかなぁ。

●ジャム・ザ・ハウスネイル14「ジャムのソリあそび」
約半年ぶりの新作。今回ペース早かったですね。1本だけだからかな?
トーリーとウィリー、実に4年ぶりの登場ですよ〜。
(いや、その間再放送での登場はあったと思うけど)
7話の凧揚げ以来。その後はずっとゲストキャラが多かったからね。
そしてソリあそびもたこあげもピペにライバル心を燃やして窮地にはまるジャム…。
最後のいつも同じパパとママの元へ帰って行くジャムとピペの姿を見ると
ほっこりします。あそこが毎回同じシーンなのがいいんだな〜。
次回15話はアン再々登場だといいな。(5,10と出てるから期待)

●みんなのうた「クロ」
クロ[Maxi] 遊佐未森
本当に久しぶりに遊佐さんの歌声を聴きました。
やっぱり好きだなぁ。「檸檬」もとてもよかったし、今後の動向によっては
久しぶりにライブとか行ってみたくなりました。
CD発売自体、ほんとに久しぶりだったんですね。
移籍後第1弾という事だけど、これからまた頻繁に聞ける機会があるのかな。
昔、遊佐さん好きで知り合った友人がクロという黒猫を飼ってて
やっぱりノラだったのを拾ってきたコで、数年前にお別れしてて。
この歌聞いた時、遊佐さんがそのコの事を知ってるのじゃないかと
思ったほど。友人もそのコの事を絵本に綴っていました。

最初ETVで聞いたから、てっきりちょっと前の再放送だと思ってたら
最近はETVもみんなのうたの新曲を流しているんですね〜。


エンピツ投票ボタン→
 
 < まえのひ  HOME  つぎのひ >

★ あなたもひとことお気軽に★
メルアドはいりません。忘れた頃にニッキ内でレスがつくかも…。



sakura [MAIL] [HomePage]


My追加