2005年07月28日(木) |
おかあさんといっしょ夏スペ「もりのおんがくかい」 |
27日はおさむ兄ゲストの日。 やはり現役にとっては共演できるのはうれしい事なのかな〜。 あきひろ兄も番組卒業後のぐ〜チョココンサートで 「尊敬するおさむお兄さんの歌で大好きな歌です!」て 「ハイ・ハイ・High」を歌ってたし〜。 そういえばこの日は25日と逆で赤坂東児さんがバックミュージシャンでしたね。 (衣装もズボンが同じだったような…) なんてゴーカなバンドなんだ!!
28日のゲストは「ふしぎはすてき」の作曲家大竹創作氏率いるバンド 乙三(おっさん)でした。→乙三ホームページ 普段はストリートミュージシャンなのでしょうか?割と若年層の指示を 受けている感じ。テレビ初出演という事でBBSが盛り上がっておられます♪ かつて「にじ・そら・ほし・せかい」が月歌になった時も、あのZABADAKが おかいしょで聴けるなんて!!とめちゃくちゃ感激したもんです。 依頼がきた時もNHK側からZABADAKらしい曲をという事で 「いい音楽を聞かせるのに(子供だから)早過ぎるという事はない」と 言われたそうで、子供向け曲を多数作っているベテラン作曲家ももちろん多いけど 異色の若手までおかいしょは本当に幅広い音楽を起用してるんだなぁ。
明日出演予定の中川ひろたか氏も作曲・歌だけでなく絵本作家でもあって そういえば「パンツぱんくろう」の作者あきやまただし氏も絵本と同時に 曲も作ってバンド活動もしているし、最近はこういう人が多いのかな。
そういえばどのアーティストさんも自身のサイトで出演予告を 打ってますね。ロバの音楽座サイトには収録時の兄姉との集合写真まで出てますよ。 →ROBA HOUSE NEWS ロバはぱんくろう以前にもおかいしょのスペシャルにゲスト出演した事が あるようですね。私、その時見てないんだけど。 今回の乙三もこれが縁でどんどんおかいしょに曲提供が増えたら楽しそう〜。
でもって、このスペシャル企画、私個人としてはめっちゃツボなんですが 子供に「この歌を作った人ですよ〜」って紹介して分かるんかな? 子供にとっては知らないおじさんがいっぱい出てくるよりも 去年みたいに兄姉とスプー達中心に芝居調お江戸タイムスリップな スペシャルの方が楽しいんじゃないのかなぁ。 (なんたってDVD化までされたしなー。私的には今年こそ永久保存版だが)
私が歌ってる人よりも「音楽を作った人」を意識したのって小学生になってからだったなあ。 前にも書いたけど「なかよしリズム」に出てくる妙なハイテンションおじさんの名前と 歌のテロップに出てくる「作曲:山本直純」がイコールで結ばれた時の 衝撃ったら!! クニ河内さんとかもそうだった。 歌う事とか弾く事とか絵を描く事ってある程度は練習すれば上手くなれる気がするけど 音楽を0から作る事って私には想像もつかん事で、練習とか訓練とかそういう 次元を越えちゃってる気がして、もうそれだけで尊敬。
って、そんな私の旦那さんは曲作って弾いて歌ったりもする人だったりして こないだ「のだめカンタービレ」一気読みして「悲愴ってどんな曲だっけ?」 と言ったらその場で第一楽章から弾いてくれて鼻血もんだった、とか そーゆー事はチラシの裏に書け。 のだめカンタービレ 1~12巻セット 二ノ宮 知子 (著) この年になって大人買いしちゃったよ…orz(いや、この年だから大人買いなのか)
|