2004年08月15日(日) |
もうこれしか書く事ないんか?の「新選組!」 |
第32話「山南脱走」
・「お前はいつも俺のいないうちに〜」あ、近藤さん分かってた? そうなのよ、やっぱ主役の座は残ってなかったみたいよ…。 なんかいっつも近藤さんは後から知って 「なんてことを!」と言ってるだけだよね…。段々可哀想になってきた。
・「永倉さんや原田さんを犠牲にしたくなくて…」 沖田クン、それフォローになってませんよ、全然。 ほんとーにそうだとしたら土方さんサイアクですよ…。
・あんなに発言力がある副長なのに、伊藤加入はあっさり決まったかのようだ。 武田が押し進めたんかな。
・般若あらためニューニックネーム天狗の捨助。天狗を逃がすために 斬られた長州藩士が哀れだ…。
・○伊藤vs山南●、伊藤vs土方…は引き分けかな。ああ、スッキリした。 最近いいとこなしの土方さん、たまにはフォローもいれてあげんと。 土方さんの口に出さない信条を分かってるのは源さんと沖田クンくらい なんですかねー。近藤さんもイマイチ分かってなさそうだし…。 てゆーか山南さんも分かってるんだよね。「土方くんは近藤さんのため 新選組のためならなんでも出来てしまう、それが恐い」と言ってたし。 お互い、十分相手の事は分かっているのにすれ違う哀しさですな…。
・山南さん、明里に日本の歴史を教えようと思ったんですか…。 なんでまた…。他に語らう事はないんか、アンタ。 いや、明里喜んでるみたいだからいいのか。明里にしたら いしだみつなりーとかせきがはらのかっせんーとかいう単語を覚えただけで 十分スゴイ事だと思う。こないだまで生きるか死ぬかの暮らしだった訳だし。 拗ねる明里がカワイイー。素直に謝る山南さん、い〜いムードで頬に手まで かけて出てきた言葉が「石田三成は豊臣秀吉の家来だ」 もういい、勝手にやってろー!!
・ひでちゃんに本音を吐く沖田クン。土方さんに話した時は強がって 淡々と打ち明けてたけど、彼女に対しては本当に本心から悔しい感情 むきだしでよかった。近藤さん同様、おひでちゃんにも知られたくなかったのにね。 この後、西本願寺にお引っ越ししてこれでさよならなのかな。 哀しいけど、沖田クンが本音や弱音を話せるシーンがあってよかった…。 言わんでいい事はスグ言うくせに、大事な事は全然言わないんだから。
・さて。いよいよ山南さんが脱走してしまった訳ですが。 (いきなり斎藤さんに見つかってる辺りほんとにツメが甘いお人だ…) ↑葛山ですら内通者に勘付いたのに山南さんは疑わなかったのか? 来週の予告も見て思ったけど、 (次回予告では自ら沖田クンの前に出てきてたもんね) 土方さんの信条は分かるがやり方がどっか間違ってる!と 今までも何度も言ってきたのに結局あっちは聞く耳もたずで、 もう総長である自分自身が脱走して、そして連れ戻される事によって 法度で縛る事の弊害を身をもって示そうという事なのかな。
明里とのんびり歩いてる雰囲気はとても本気で逃げ延びようとしてる 人には見えなかったし。この人に富士山を見せてあげるとこまででいいとか 思ってるのかもしれんなぁ。切ないなぁ。 (ところで、身請けしたんですかね?明里さんを)
ついでに個人的見解としては永倉・原田といった内輪の面々を保留して 下っ端に責を押し付けた事についても、内輪の自分を切腹に追い込む事で その勝手さをつきつけてくれたりするとスッキリするんだけども。 でも史実ではこの後も大量に切腹者でてるんだよね? 山南さんの思いは通じないままなのか…、まて次回!ですな。
あー、その他の面々では、龍馬はヤサグレてたけど、西郷さんはもう気持ちが 会津から離れてたね。龍馬の思いは通じてるよー。グレるなー。 おりょうさんは金にめがくらんでたけどなー(ToT)。やだよぉ、こんなおりょうさん。
ところで寺田屋の龍馬に山南さんが会いにきた時、同じとこで 捨助が長州藩士相手に大騒ぎしてたんだよね?バレなかったのか? なんかなー、慎重派桂さんの手下としてはバレない方がおかしい 捨助の振舞に矛盾を感じる。それすらも捨助の悪運の強さなのか。
|