ちょっとしたメモとか。
目次へ戻る■前日■次の日
夜中に ある作曲家の特集番組をやっていて 偶然見てました。
私が尊敬する作曲家さんには 三枝さんや岩代さんがいますが TVに出てた方はユニットで活躍されている人でした。 何曲か、生徒が弾いた事があってお名前とご活躍は知っていましたが 初めてご本人を見ました。
『曲は幸せな時にしか作れない 哀しい時に作る気になれない そんな時に作ったら聞く人へ悲しみを伝えてしまう』
『感動しなければ何も浮かばない 幸せでいなければ感動できない』
そういわれていました。 『幸せでなければ感動できない 曲は幸せな時にしか作れない』 この二つは、自分にはよくわからなかったけど 感動しなければ浮かびにくいなって言うのは思う。 逆に、感動したからこそこの曲があるんだとか あの歌に感動したから今の私があるとか そういう感じで実感してるのかな。
悲しみの真っ只中にいる時に明るい曲作るのは 物凄く辛かったけれども いつもと違う神様が降りてきてくれた事もあったかも。
ゲームの台本を頂いたり キャラクターの生い立ちを読んだりして インスピレーションを貰って、心が動いて、曲が出てくる そこに自分の中にある空想の世界観が加わって、どんどん広がってく。
その時の感動とかを溜めておいて小出しにするとか そんな器用なことは出来ないんだけど 何万通りもあるフレーズの組み合わせで偶然出来たその曲を、 これからも大事にしていきたいなと思うかな。
水月陵
|