ちょっとしたメモとか。
目次へ戻る■前日■次の日
先週風邪でお休みだった生徒ちゃんが まだちょっと鼻声だったけど来てくれました。 復帰後初めて逢ったので とっても楽しくて嬉しかったです。
どんなに練習してこなくても やっぱり逢える事が1番嬉しいわけで。 一生懸命やってきてくれる事は そりゃー教師冥利に尽きるけども それよりもなによりも 教室がただのレッスン室じゃなくて 其処に来れば何でも話せて 苦しい事や悩んでる事で誰にも言えない事を 聞いてもらえる場所だって そう思ってもらいたい。 悩んだ時いつでも相談できて 馬鹿にされずにちゃんと聞いて貰えて アドバイスが貰えるところ。 そんな所があったらいいなって自分が思っていたから そんなの音楽教室じゃないけど 生徒にとってそういう場所になったらいいなって思ってる。 父兄の方が一緒に来て下さるときも ここにくれば楽しいって思ってもらいたい。
精神的に詰まってる時は 何を言っても何もできないと思う。 練習しておいでねと言うのは簡単だけど 充実した生活を送ってる人にしか その期待には充分応えられないと思う。 何か抱えてる子は表情も違うし 入って来た瞬間の空気も違う。 一言「何かあったんか?」って聞かれて思わず泣いた子が、 どうやって綺麗に演奏する事が出来るだろう。 楽しい事をいっぱい話したいってうずうずしてる子は 聞いてあげると、生き生きした演奏してくれる。
音楽…だけでなく絵もお芝居も、 上面だけではできないと思う。 その人の中身が全て 音に、演奏に、旋律に出てくる。 それは絶対に隠す事は出来ない。 お芝居も、別の人に成り切って、その人を「演じる」けど 演じてる「その人」が全て出るものだと思うし 誰かを演じてるようでいて、実はやはりその人なのだと思う。 ちょっと上手く言えないけど(笑)。
だから 私のレッスンにくる生徒ちゃんたちにとって その場所が精神的に「自分」で居られる場所だと 思って貰えたら、とても嬉しい。 悩んで困ってどうしようもなくても ここにくれば何か応えが見つかるかもしれない、 気が紛れるかもしれないと 思ってくれたらほんとに嬉しい。
全然お教室じゃないのかもしれないけど 私は先生である前に みんなと一緒に時間を過ごす一人の人間として ちゃんと心で向き合い話したいと思う。 時には叱っても 一緒に悩んで泣いて いっぱい笑って応援したい。
お前何様だ、と…笑われるかもしれないけど(苦笑)。
水月陵
|