ちょっとしたメモとか。
目次へ戻る■前日■次の日
時間はいつも押すけども ミュージカルのリハーサルの時間が 予定より1時間以上も伸びてみんなに迷惑を掛けてしまいました。 けども、1時間の内容の舞台で8場もあるお話だと 転換も多いし大道具も小道具も出入りも 本当に細かく色々あるわけで 普通に考えればあれが精一杯だったんじゃないかなって ちょこっと思いました。 ホールのスタッフの人が馴れていらっしゃるから これでもなんとかなったわけで これが他のホールだったら そーゆー訳にいかなかったなと思う今日この頃です。
ただアンサンブルの演奏のリハはちょっと納得いかないー。 事前に一度は最後まで音を触る事は出来るって決まってたのに なんだか切られてしまって 私のクラスはたった10小節で止められてしまった。 スライドのチェックもされず最悪。 最後までやらせてもらってるところもあったのに。 生徒は時間押しだったのでかなり待ってくれて それでやっと舞台に立ったと思ったら「はい、終わり」って それってリハーサルちゃう。 確かに音響のチェックするのが本来のリハの目的だけど だったら最初の部分聞いただけで出来るのかな?と思う。 途中できつい音が出てくる所もあるのに それはチェックされないのかな。やっぱ矛盾。
ミュージカルは身体が足りない感じ。 小道具に影アナ、衣装チェック、小物チェック ホントなら各スタッフがついてするものを 1人でやる事自体無謀だと思うのでした。 そいで舞台の転換の指示や配置等は 私が演出してるせいで私の頭の中にしかないし もーどーしよーもなく。 今後大きい芝居の場合は色々と反省して 次に生かされるようにしていかなきゃ。
とにかく明日 頑張ってくれると嬉しい。
水月陵
|