こなこな日記
DiaryINDEXwill


2007年06月05日(火) shoot3レポ(暑苦しいくらい長い日記です。)

「shoot3」に参加して来ました。
種を始めたのが去年の夏から(正確には春)でして、
去年から今年にかけての種オンリーは大規模なものばかりだったので、
今回のようなカプオンリーは初めてでした。本当に楽しかったです。
主宰様、並びにスタッフ様、楽しい一時を本当に有難うございました。
また、うちの本を手にして下さった方や差し入れを下さった方も有難うございました。

取り合えず、時系列に沿って感想やらお礼やらを書いていきます。

●前日作業●

結局、コピー本の原稿を直前までやっていたので、寝たのは当日の05:00くらいでした。
前日の夜にはまだ4つくらいタスクが残っていて、以下の順で消化していきました。

1.サークルチェック
2.ペーパー
3.値札作り
4.コピー本

コピーの原稿が何故一番最後なのかというと、これを先にやってしまうと、
安心して残りのタスクを消化しないまま寝そうだったからです。ある意味マゾだな。
でも、ペーパーは超苦し紛れに、いつぞやの没イラストを使用したりしています(汗)
何気にペーパーはいつもちゃんと作っている方なので、今回は結構あっさり目だったのではないかと(笑)
折角のイザアスオンリーなんだから、何が何でも出さないと!と思ったのですよ。

●会場入りまで●

コピー本の原稿が終わったのが朝の05:00くらいで、そこから1時間半仮眠して、
朝一でキンコに行きました。(実は30分くらい寝坊しました。)
日曜の朝でしたが、いつも(?)のようにこれからイベントに向かう人が原稿をコピーしている姿もなく、
一人で一般人に混じって同人誌を作っていました。
(日曜の朝一なのに、普通に一般の人がコピーしててびっくりしました。)
いざ、コピー本の印刷を始めたのですが、本文用紙をぴったりの枚数しか持って行かなかったので、
失敗はできないと思い、慎重にコピーしました。
そのせいで、最初はエンジンがかからず、予定した所要時間を過ぎてしまいました。
そこから製本を開始したのですが、時間があまり無かったので、終わるかどうか微妙な感じでしたが、
09:15にギリギリで終わりました。
前回のスパコミはキンコでの製本が間に合わず、会場製本をしたのですが、
今回は本文に使用したクラフト紙が功を奏して、製本には思った程時間がかかりませんでした。
クラフト紙は薄いので、まとめて折れるんですよ。
その代わり、製本はあまり綺麗にできませんでしたが。。。。
これが、今回作ったコピー本の表紙です。赤、黄、紫、緑の4種類がありました。
テーブルの上にのっけて上から撮ったので私の足が写っていてすみません。



09:15にキンコを出ていざ、目白へ!
実は東京住まいは長いのですが、目白って一回も降りたことがなくて、
山の手線円内なのに、ハイソな住宅街が広がっていてちょっとびっくりしました。
こんなところでヲタクイベントがあるのか!?とちょっと思ってしまった。
学●院って目白にあるんですね。ふ〜む。
駅前と学●院大学の門です。



会場までの道のりは、それっぽい人かどうか分からない人しか歩いていなかったのですが、
会場付近になると、カートを持った人がちらほらいて安心しました。
「やっぱりここでヲタクイベントがあるのね」と。
結局、私は10時ちょっと過ぎくらいに会場に着きました。

会場に到着後、そのまま地下に行ってパンフを購入すると、
6月を意識してなのでしょうか、祝儀袋仕様のイベントパンフが妙にツボでした。可愛いvv
そして、自分とこのサークルカットをチェックすると………
イザークしか描いてなかった……。
イザアスの祭典なのに?あれ〜って感じです。
多分、このカットを描いた時期って、申し込みスペースが最初の満了スペースの50に到達しそうで、
急いで申し込みをしなきゃ!って焦っていた時期だったと思います。
また、この時期はキラアス→パトアスと原稿をやっていたので、
妙にイザークのことが描きたかったんだと思います。



●設営作業●

10時過ぎに到着したので、設営には十分な時間があったはずなのですが、
何だかんだかかってしまい、結局開場ギリギリまでやってました。
クリアファイルにイベントチラシやペーパーを入れる作業が思いの他かかりました。
予定搬入数を結構多く書いていたせいか、外周に配置されまして、作業するのにラッキーでした。そこそこ広いのですよ。
大きなダンボールが2個もあったしね。

で、いよいよ新刊とのご対面だった訳ですが、参考にした本があったので、
表紙は結構予想した通りの感じで刷り上ってきました。
ちょっと残念なのが、飾り枠がずれていたことでしょうか。
(今回はこれが凄く重要だったのに!)
2色刷り自体は奇麗に刷られていて、表紙は大丈夫だったのですが、
裏表紙と中表紙、奥付。表紙の方は背幅(それでもきちんと背幅作ったんだけどなぁ)がある分、
多少はずれることは覚悟していましたが、
中表紙、奥付はプリンタから直接原稿用紙に印刷した時にはちゃんと端の黒い部分もあったのに
その部分が切れていて何故?って感じです。ちょっとそれが残念でした。
でも、パープルの紙が使えて凄く嬉しいです。
(正確にはマーメイド「うす藤」です。上質紙だと「りんどう」あたりの色です。)
サークル名にもなっているのですが、アヤベは紫色が大好きなのです。妖しい感じが何とも言えないの。
いつもはセットものを使っているのですが、セットものにはあまり紫系の紙ってないんですよね、残念。



●いざ開場●

開場後、アヤベは直ぐにお買い物に。大手様とかはお知り合いの方に頼んで、
予めチェックしていたその他のサークルさんの御本を買い漁りに行きました。わ〜いvv
20分程買い物をして、自スペに戻って販売を開始。
結局、新刊は一応オフ本とコピー本の2冊がありました。
今回は看板を持っていかなかったし、値札にも特に新刊とは書いていなかったのですが、
コピー本の方も新刊だと分かって下さったみたいで、2冊共に買われていく方が多かったようです。有難うございます!!
今回のイベントは入場制限があったこともあり、11時、12時、13時と断続的に人がいらして、
お客さんの来る波が分散していました。手持ち無沙汰な感じにならなくて良かったです。
最初だけ波があって、後から超暇ってのは寂しいのですよ。

その後、アヤベは何度もお買い物に行ったりして、スペースの出入り激しかったので、
お隣のスペースにはご迷惑をおかけしました。見てはいないと思いますが、本当にすみませんでした。
それに「スペース見てるから買い物にいかれては」と声なんかもかけて下さり、本当に有難うございます。
うちは混雑するサークルでもないので、心配はご無用って感じなのですが、とても嬉しかったです。

肝心のクリアファイルですが、イベントのチラシ配布もあったので、
ノベルティをクリアファイルにして正解でした!
イベントチラシ2種、ペーパー、ラリーのシールをクリアファイルに入れて配布したので、
配布もスムーズにいきました。お手にとって下さった方はどうぞ使ってやって下さい。
こちらの手違いで、そんなのもらわなかったという方がいらっしゃいましたら遠慮なく言って下さい。
まだまだ、沢山ありますので、お渡しできます。
クリアファイルは通販でもお配りする予定です。



12時代に入ると、チャットでお知り合いになった方がちらほらと挨拶に来てくださり、
どうも有難うございました。一人っ子サークルでいつもの非種ヲタの売り子さんがいなくて、
あまりスペースを抜けられなかったので、とても有難かったです。
本当はこちらからお伺いするべきだったのですが……(^^;)
チャットのお知り合いの方は、本当に遠路遥々人によっては九州とかからいらしている方もいますので、
皆様のイザアス熱の高さには感服いたしました。
あと、差し入れも有難うございます。私の方は何の変哲もないちんすこうで申し訳なかったです。
でも、あのちんすこうには思い出が詰まっているんですよ!(ちなみにアヤベはちんすこうが大好きです。)
くり●い社に表紙を入稿した帰り道(翌日が本文入稿)に沖縄名産店を発見したので、
「絶対に明日は行ってやるー!!」という思いで、その日と翌日は会社まで休んで原稿しました。
でも、大した差し入れじゃなくてすみません。
ん!?今更ながらに渡す予定だった人に渡さなかったことに気が付いた!!
でも、数はぴったり無くなったのでどちらにしても渡せなかったのですが……。
やっぱり数を間違えて買って来たみたいだ。



イベントの終盤では集めたラリーのシールを台紙に貼って、いざ地下へ!
私はアスフィギアが欲しかったのですが、全て外れでした。しょぼーん。
イベント帰りにも受付で景品の残り具合を確認したのですが、アスフィギアが4体くらい残っていて、ますますしょぼーんでした。
どうせなら誰かの手に渡って欲しかったです。あのフィギアってどうやって作ったんだろう?
実は家に届いた戦利品の中から何枚かラリーのシールが出てきました。もうちょっと頑張れば、もう一回引けたかも。
実際、ラリーシールを貼っていないサークルさんの買い物も結構しています。純粋に買い物をしてもらったシールだけなら26枚。
既に配布を終了していたのか、元々ラリー参加していなかったのか、
あるいは、お知り合いの方に頼んでいたサークル様で貰い忘れているものもあるかもしれないので、
何だかんだ言って30くらいのサークル様の本を買ったような気がします。
今にして思うと、記念グッツの湯のみを買ってくれば良かったと後悔。
あのデザインなら、家でも使おうと思えば使えそうだったのに……。

あと、完売してしまって買えなかった本が結構あったので、それが残念だったな。
ちなみに、うちの本ではアスコレで出した「Secret Garden」とshoot3新刊のコピー本「Uniform Rhapsody」が完売しました。
「Secret Garden」から発行部数を増やしたので、やっと完売して肩の荷が下りました。
「Secret Garden」はガンダムのガの字も出てこない上に、捏造設定炸裂のある意味マニアックな本だったのに、
出した本の中では結構感想をもらえた作品だったので感慨も一入です。何気にエザリアとギル様がお気に入りでした。
新刊のコピー本は、表紙の「玉しき」が以前からずーっと使いたいと思っていた紙でして、
それにタイトルだけを黒刷りしたのですが、結構可愛く仕上がって(当社比)、
ますますコピー本の魅力に取り付かれそうです。
でも、まだまだ家にはコピー本の表紙で使おうと思っている本が沢山あるんだよな。
で、肝心の中身はと申しますと、う〜ん、イザアス以外のところはスムーズに書けたのですが、
イザアス部分は支離滅裂になってしまいました。最後の最後に書くといつもそうなんだよな。
折角のオンリーだからオフ新刊2冊!と思いましたが、正直売り物にしなければ良かったと思っています。(後悔)
支離滅裂はいつものことですが、今回は本当にダメダメな感じなので、ダメージもでかい。
と言う訳で、この作品は早々に闇に葬り去りたいと思います。

話は変わって、もう一つのオフ新刊の方ですが、触手ネタに反応して下さる方もいらして、嬉しかったです。
触手とか獣姦って書きたいと思っても中々そういったスチュエーションを作り出すのが難しくて、
中々書けなかったのですが、何とか捻り出してようやっと一冊の本になりました。わ〜い。
まあ100Pもかけて真剣に書くネタだったのかどうかは不明ですが……(笑)
100Pも書いてる時点で我ながら凄い執念を感じる。
アス受の触手や獣姦の本を出されている方がいましたら、ご一報下さい。
(このサークルで本が出てるよ!ってのでもいいです。)

獣姦は触手以上に難しそうだ。
でも、次回のイザアスは今度こそ、二人の心理描写を大切にして純愛を書きたいです。
イザークは国防委員長でアッスーはコールドスリープでおねんね中というネタなのですが。
珍しくタイトルも先に決まってるので書く気満々です。って言うかもう8Pくらい書いているんですよ。
今度こそ格好いいイザークを目指します!
でも、夏コミに落ちてしまったので、インテに出なかったら次はシンアスです。
シンアスは一年前から出そうと思っている長編を書くか、もうちょっと軽めのものを書くか迷い中。
そう言えば、種でサークルを始めて一年が経ちましたが、その間に出した本が11冊(うち一冊だけ再録)
総頁数564P!!(再録除く)背幅計算すると、コミック紙なら4cmくらい。
我ながらよく書いたなぁと思いました。これからも頑張ろう。


●撤収〜その後●

イベントも終了し、さてと荷造り。
2箱あったダンボールはそのまま二箱で送り返しました。
搬入した本が履けた分荷物も軽くなったのですが、それ以上に買い物もしまくったので、
やっぱり一箱にはなりませんでした。
純粋に自分の本だけなら一箱に収まりそうでしたが、
布やスタンドなどのイベント用具や買い物したサークル様の本、差し入れなどのこまごましたものがあったので、
やっぱり一箱に収めるのは無理なようでした。
2箱目は箱の大きさの割りにスカスカだったので、「しまった!」って感じでした。
大きな箱はわざわざ用意したので……。
(送料って箱の大きさに比例するんじゃなかったでしたっけ?)
ちなみに下は戦利品の数々です。計ったら16cmあったよ。
でもね、こんだけしか買ってなかったけ?というのが自分の感想なのですが。もっと買いたかったYo☆



イベント終了後はお知り合いの方とお食事に。
殆ど寝ないでイベントに参加したので、お食事会の最初の方は本当に撃沈していました。
まあ、徐々に浮上していく訳ですが。
一年くらい種で参加していますが、種の方とのアフターは初めてでした。
いつもは非種ヲタの友人とそのまま帰ってしまうので。
その食事会でお知りとある意味初めて長々とお話させて頂いたのですが、
なんていうか多趣味で色々なものに造詣の深い方々でして、
あ〜、やっぱりこういう人だからこそ、ああいう素敵なお話が書けるんだなぁと改めて思いました。
アヤベは同時に何かにハマるってことが中々できない人間でして、
種に参入してからは趣味は種の本作りって感じで、他事に時間を割かなくなったくらいですから。(ある意味ヤバイ)
でも、時間をそれだけに使っていてもいい作品が書ける訳でもないんですよね。
視野が狭いというか……。
また、機会がありましたら、お相手して下さいませ!

22:15。ようやっと家に帰宅。
イベントの余韻に浸りたくて、数冊だけ搬出のダンボールから抜き取ってきた本を
読み始める訳ですが、う〜ん、2冊程読んだら寝てしまいました。
それも、化粧をしたまま!!ひぇ〜(>-<)
結局、翌日の朝6時半に目が覚めるのですが、流石に7時間くらい寝たので、元気になりました。
しかし、いきなり朝から筋肉痛です。
朝起きたら、取り合えず、昨日話題になっていた夏コミの当落をコミケットのHPに確認しに行ったのですが、
一つ前の日記でもお知らせした通り、落選でして、イザアスオンリーの楽しかった余韻に浸る中、
一気に落とされました。しょぼーん。
会社に行く前に見なければ良かったと思いつつ、もう一度、イザアスオンリーの余韻に浸ろうと、
昨日2冊しか読まなかったオンリーの新刊達を早朝からさらりを読み始めたところ……
フリーダムはイザークのために用意された機体
というコメントを見付け、朝からびっくりしていました。
いや、普通に考えれば、あの機体ってキラが乗ることを想定して作っていた訳じゃないのは明らかで、
それなら、誰が乗るの?って考えれば、開発中ということを考慮しても、
アスラン、イザーク、ディアッカ、ニコルしかいないよな。
フリーダムの汎用性を考えると、特にストライクというか他の機体のベースになったデュエルに
乗っていたイザークが確かに可能性としては高いよな。
でも、イザークにフリーダムという言葉は似合わんと思う。やっぱフリーダムという言葉はキラたま仕様だよなぁ〜。
むしろ、ジャスティスこそイザークっぽいんだけどなぁ。
優柔不断なアスランにはジャスティスって言葉は似合わないよ。機体の特徴はもろアスラン仕様だけどさ。
なんでこんな話になったんだろう。う〜ん。


そんな訳で、楽しかったイザアスオンリーもこれで終了です。
日記は通常仕様に戻ります。(何が通常なのか不明ですが。)
この半年、月一でイベントがあったのですが、次のイベントまで空いてしまうので、
なんか手持ち無沙汰な感じです。マジで抜け殻になりそうな予感。
こんな長い日記をここまで読んで下さり、どうも有難うございました。
ではでは。

通販はまた後日にでもUPします。


アヤベ |HomePage