2009年12月22日(火) |
2億円にがく然…西武・涌井、怒りの保留 |
高卒5年での大台到達にも、笑顔はなかった。沢村賞男・涌井が8000万円増の2億円を保留。普段通り、ポーカーフェースで会見に臨んだが、その瞳には怒りの炎が浮かんでいた。
「評価のされ方が物足りなかった。沢村賞のすごさを(球団が)分かっていないようなので、そこを分かってもらいたい」
先発にとって最高の栄誉ともいえる沢村賞。15勝、150奪三振、10完投、防御率2・50、200投球回、25登板、勝率6割という厳しい選考基準があるが、涌井はすべてクリアした。1億円以上の大幅アップを期待したが、チームが4位に終わったことを問題視する球団との温度差は想像以上だった。
今季はワールド・ベースボール・クラシック(WBC)にも出場した。「WBC組(の投手)が抹消されているなか、自分は抹消せずにやり続けた。その話もしたかったけど、そういう気分になれなかった」。提示金額にがく然とした涌井が、約20分で決裂した交渉で話した言葉は「低すぎませんか」「無理です」「帰ります」の3言だけだったという。
「一応、エースと呼ばれる自分が、その程度でいいのかなという気持ちはある。岩隈さん(3億円)、杉内さん(2億3000万円=未更改)はいっぱいもらっているし、それくらい評価してもらいたい」
名前こそ挙げなかったが、3億3000万円で更改し、パ・リーグ投手の最高年俸となった親友の日本ハム・ダルビッシュも意識しないはずがない。エースにふさわしい評価を−。それが涌井の主張だ。
またこの季節になってるね〜 毎年思うのが「うーん・・・・」ってね。 そもそも給料はなんで決まるのか!!ここだよね〜原点は。 例えばですね、オリンピックで金メダルを取りました。 これは世界一って事です。 でも、その競技がマイナーだったら、おそらく給料は会社から支給されてる1000万ぐらい?にも満たない人も居るわけなんですね。 逆に野球なんかはWBCで世界一になったとはいえ、レベル的にはアメリカのメジャーには及びません。 それにプロ野球はほぼ日本国内のみであって、まあ韓国やらにはちょろっと放映されてるみたいだけど、でもねほぼ国内のみのマーケットでそこまで一流選手じゃない人でも年俸一億行ける人が居るわけなんですよ。ってまあ一億行く人は一流かな?^−^;
結局何が言いたいのかというと、いくらお前は稼いでるんだって事を良いたんですよ〜 年俸じゃなくてお前がいくらお金をもたらしてるのかって事をね。
なんでね、今ほとんどの球団が赤字経営なわけじゃないですか〜 親会社が広告費の名目で補填してる感じで。 だからこういう要求を見てると「ホントにわがままだな〜」って思ってですね〜 よくうちの親とかもいうんだけど「2億も3億も一緒、もらえるだけでありがたいと思うわきゃ」っていう批判じゃなくて、「君が稼いでるんならいいんだけど、でも球団は赤字であるんだから、働きに見合った分以上を求めるのはおかしい」ってこういう批判ですわ。 涌井君はダル君と比べてって事も頭にあるみたいなんだけど、ただね知名度だけを見ると圧倒的にダル君の方が上なんですよ〜 WikiでCMの量見てもダル君は今も今までも結構出てるんだけど、涌井君にいたっては1個も載ってないんですわ。 ただ単に書いてないだけなのか、はたまたホントに1個も出てないのかわかんないけど、でも見たことないです、彼が出てるCM。
涌井君に限らず、例えば今はどうか知らないけど、昔ジャイアンツの選手が他の球団に比べて年俸が高いとか言われてて、それを他の球団の選手が「ジャイアンツだったらもっともらえるのに」みたいな感じで愚痴言ってた事があるんだけど、でもこれは至極当たり前の話しであって、それだけジャイアンツは球場にお客さん入れたり、はたまた全国ネットでテレビ放送されてるから当たり前の話しなんだよね〜 それから脇役の選手が「スター選手ならこれだけもらってるのに自分は・・・・」ってもめてるケースも結構見てきたけど、これも当たり前の事でお客さんを呼べる選手が多くもらうのはすごく当然の事だよねって言いたいんですよ〜
誤解の内容に付け加えるけど、何もそういう選手はいらないって言ってるわけじゃなくて、やっぱりお客を呼べるスター選手は特別なんだよって事なんですね。
結局何が言いたいかというと身の程をわきまえろって事なんだよね〜
しかししかししかし、今のプロ野球界でホントに球団だけで独立して運営しようと思ったら、広島カープみたいになって、FAで誰も居なくなっちゃうよな〜って思うのも事実でして。 そう考えるといくら赤字経営とは言え、他の球団見ながら年俸あげるのもしゃあないのかな〜って思うんだけどね。
ホントにホントに難しいと思いますわ。
|