みっちゃん^−^の日記

2009年06月21日(日) 温室ガス削減、日本の中期目標「不十分」 中国政府幹部

日本、中国、韓国3カ国の環境相会合に出席するため北京を訪れた斉藤環境相は14日午後、中国政府で地球温暖化対策を担当する解振華・国家発展改革委員会副主任と会談した。麻生首相が10日表明した、20年までに温室効果ガス排出量を「05年比で15%減」とする日本の中期目標を説明した斉藤氏に対し、解氏は「より高い目標を求めたい」と述べ、日本の取り組みが不十分との認識を示した。

 日本側の説明によると、斉藤氏は、日本の中期目標が「外国からの排出枠の購入などを含まない『真水』の目標であり、野心的なものだ」と強調。解氏は「先進国が高い目標を掲げれば、中国もより努力する」と応じた。中国は、12月の国連気候変動枠組み条約締約国会議(COP15)に向け、日本など先進国に厳しい削減を求める姿勢を明確にしている。

 14日午前開かれた日中韓環境相会合では、経済危機の中でも環境対策を強化していく必要性を確認。黄砂や光化学スモッグといった越境汚染問題での共同研究など、今後5年間の協力優先分野を定めた共同声明に署名した。



前にも言ったように中国は2番目に嫌いな国なんですね(1番は韓国)
ただですね、この言い分はもっともだな〜って思ってね〜
CO2の排出量は今中国が一番なのかな?アメリカ抜いたんだっけ?
ただね、一人当たりの割合だと1位アメリカ、2位日本になっちゃうのかな?
エコとか言ってるんだけど、日本って決して環境にやさしい国とは言いがたいと思うんですね。
特に変だな〜って思うのが「外国からの排出枠の購入」これさ〜どっかの国から買ってたけど、こんなんで目標達成って言われてもねえ・・・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


みっちゃん^−^