にっき日和
おしながき前よむ次よむ


2006年11月25日(土) 大和路錦秋


奈良へ日帰り旅に行ってまいりました。

紅葉狩りです。

紅葉狩りは毎年京都が定番コースでしたが、

今年は趣向を変えて奈良にしてみたのです。

今回は「のんびり晩秋を楽しむ」・・・・がテーマですので、

いつものケチケチ旅から脱却し、人並みに鉄道も特急を使うとかして、

ゆったりのんびり大和路を歩いてまいりました。

本当は、談山神社に行ってみたかったのですが、

バスツアーの定員が満杯ということで、

奈良公園周辺の散策に切り替えました。



毎年恒例ですが、新幹線はもちろんのこと、

京都駅はものすごい混みようでした。

もちろん、紅葉見物の観光客でしょう。

それに比べ、奈良は比較的空いておりまして、

のどかな古都を満喫することができたのです。



奈良といえば、大仏様。

まずは東大寺に拝観し、周辺の散策をいたします。

そういえば奈良は20年ぶり。

今回同行した母は、修学旅行以来(!)だと言っておりました。

京都は何度も行く機会があったけど、

奈良はだいぶご無沙汰しておりましたっけ。

二月堂、三月堂、春日大社に興福寺・・・・・・

奈良公園は、いまが紅葉の見ごろでありました。



そして奈良といえば、鹿。

金、橙、赤・・・・・

古寺を背景にし、紅葉の中に佇む彼らは、

まるで絵画のようであります。

やめとけばいいのに、鹿せんべいを買った母は、

さんざん鹿たちに追い回されておりました。

観光地の動物の厚かましさは、どこへ行っても変わりません。(笑)

しかし鹿は、なぜあんな味のないおせんべいを好むのだろう??

そういえば、遠い昔に修学旅行生だったわたしも、

同じ疑問を持ったような・・・・ ( ̄-  ̄ ) ンー



たっぷり紅葉を堪能した後は、

”ならまち”の街歩きを楽しみました。

レトロな趣の入り組んだ小路を、地図を片手に散策するのです。

途中でみつけた渋めのカフェで一休み。

そうして、一日たっぷり遊んで帰途につきました。



雅な京都もよいけれど、奈良はまた違った魅力があるものです。

次回は、美味しい物も楽しみたいなぁ・・・なんてね。

またひとつ、紅葉狩りの候補地が増えたのでありました。

















ぴょん

My追加