にっき日和
おしながき前よむ次よむ


2006年08月22日(火) 虚礼廃止のすすめ

今日から、お仕事が始まりました。

毎度のことですが、

休み明けは、かったるいですねぇ〜〜〜〜・・・・ 



そして休み明けの恒例ですが、

社内のあちらこちらから、お土産のお菓子が回ってきます。

「○○に行って来たよ」という報告と一緒に、

温泉まんじゅうやら、クッキーやら、チョコレートやら・・・・

あっというまに、ビニール袋いっぱいになってしまいました。

ここだけの話ですが、全て食べたら確実に太ってしまいますので、

一部、こっそり処分いたしております。



しかし、なんですか・・・・・・

散々いただいておきながら、こんなこと↓言うのもナンですけど。

(; ̄ー ̄A アセアセ



この、ばら撒き土産の風習って、なんとかならないものでしょうか??

旅行に行ったら、何かしら買って、ばら撒かねばならないという。。。

こう一度にあれこれいただいても、どれが誰のお土産なのか、

わからなくなってしまいます。(いっそ名前書いておいてくんない?)

観光地のお土産って、似たり寄ったりのお菓子が多いし、

お礼を言うのも、けっこうたいへんなのです。

中には、社内の仲良しグループで遊びに行ったという、

複数の人からのお土産もありました。

しかし・・・・・8人で、一枚のクッキーをいただいても・・・・さ。

(↑とにかく、ばら撒きゃいーのか・・・・)




いただいてばかりというわけにもいきませんから、

たまには、自分も買ってこなきゃなりません。

社内には、いただきものに文句を言う、厚かましいオバチャンもいるし。

お土産購入って、たいへん面倒な作業です。

いっそ、義理土産を廃止にしてくれないかなぁ。

そうすれば無駄な出費が減るし、旅先で余計な神経使わなくて済むし、

荷物も減るし。

ついでに、バレンタインとかホワイトデーとか、

”義理”がつくものすべてを、廃止にしてくれると嬉しいです。

・・・・・って、どうせ無理だろうケド。。。



世間の付き合いって、

ほんっとわずらわしいですね・・・・・・・・

フー ( ̄‥ ̄) = =3








ぴょん

My追加