
仕事を終えてチャリをかっとばしたところ、頭から見ることに成功。
rain drops pianissimo。
去年20回見てるとかどんだけだ。という感じで年はじめ。
サウンド的にはBaがBaらしい音作りになり、全体的なバランスの中でボリューム的にも存在感を増していた。
GtVoのGtがちょっと強すぎるところがあり、上手Gtがちょっと弱いかな、と思うところもあったけれど、そのバランスで曲によってはマッチしていたりする事もあり、どっちが良いかは一概には言えないところ。
上手Gtは目立つ場面でのミストーンが減っていることで、ぱっと聞き違和感が無く聞けるようになっている。
曲も出し惜しみ無く、響きの強い曲が演奏されていたし、まあ順調に来ているのでは。
気になるところはBaがややおとなしい点。そういうところも出し惜しみせずいった方が良いのではないだろうか。
そんな感じ。
次はshepherd。相変わらずのsyrup16gフォロワー。そしてサウンドデザインがあまり上手くない印象。
静かな曲はまだいいんだけど、多少アップな曲だと途端にしょぼくなる。
より具体的に言えば、ギター2本ともストラトで、帯域もあまり分けられておらず、かといってプレイ的に絡みのあるフレージングでも無い。
結果的に深さの無い平べったい音が鳴っているなあ、と。
ドラムも力強さが無く、特にスネアの弱々しさが気になった。
演奏に迫力が無く、キャラとして立っておらず、楽曲はsyrup16gのフォロワー。うーん、良いところが見当たらない。。
やる気になれば出来なくも無さそうな素材ではあるのだけど。
S.H.E.
上手ジャズマス、センターテレキャス(シルバースパークル)GtVo、下手ジャズべな感じ。
打って変わってしっかりとした演奏にアレンジメント。昨今のトレンドにはのっていないけれど、しっかりと自らの色を出してるなあ、という印象。
やや膨張感のあるサウンドデザインにパキっとした声質のボーカルが上手くハマっている。
しっかりやっていて、なるほどなーという印象。
アイイロ
去年でドラムとベースが抜けたらしく、GtVo+Gtという構成。両方テレキャス。
バンドアレンジだと普通かもなと思いながらもギター2本でってのはなかなか面白い。
まあ、また機会があれば。