susquatch@渋谷O-Nest
2009年09月18日(金)
RECO.プレゼンツなイベント


ライブはOVUMから。この前のOVUMイベント@9SPICESの人ごみ感に比べたらなんて過ごしやすい空間。じっくり見れました。
このバンドはとにかくベースが歌う。ツインギターはリフやアルペジオなどループ感を煽る感じ。
いいんだけど、悪くないけどもう一つ足りない。なんだろう。狂気的な何か、得体の知れない感覚があればもっと響いてくる気がする。もってかれる感覚が無いんだよなあ。

お次はsusquatch。半年振り?ベースのサポートさんは変わらず。とは言え、さすがに以前見たときよりはサウンドバランス的にまともな感じに。
でもやっぱりアンサンブルは死んでるなあ。サウンド的にはやや硬すぎ。もうすこし丸い音のがマッチするかと。後気になるところと言えば、(良い悪いではなく)プレイが軽いんだよね。グルーヴが無い。メロコアのベースとかやるならいいんだろうけど、アンサンブルとグルーヴが重要な局面の多いsusquatch的バンドにとってこれは結構痛い。と、後で聞いたところによると元々はギタリストとのこと。なるほど、通りで。

そしてGtVoさんのサウンドはやっぱりマッチしてないなー。Laneyのヘッドは考え直した方が良いと思わざるを得ない。ミドルの豊かなサウンドが欲しいよ。まあPRSってのはまだいいんだけど、ねえ。ふーむ。

良くなっている雰囲気はあったものの、ピリっとしないなあ、という印象で。

trico、RECO.はあまり見ず。
そんな日。