the band apart@渋谷O-EAST
2009年02月02日(月)
友人に誘われ行ってきました久々EAST。

出演は出順で以下。
TOYTRAP
THE BAND APART
WRONG SCALE

会社をこっそりと抜けEASTへ。調べてみたら3年以上ぶりのEAST。
久しぶりに荷物をロッカーに預け、中に入るとTOYTRAPが終ったところだった模様。入れすぎだろう、というほど人がいっぱい。
フロアまで降りると、ステージではバンアパがサウンドチェック中。軽くセッションしていた。そのバンアパも22ヶ月ぶり。たぶん。

ロンスケラストという事もあってか昔の曲が多めのセットリスト。「前フリです」。何のだ?笑
原さん他バンアパ3名はロンスケドラマーと同じ中学らしく、さらにはTOYTRAPのメンバーも同じ中学らしい。
それはそれですごいなー、と。

これだけキャリアあれば、普通は脂が乗ってきて(それはそれでいいんだけど)しまいそうなものなのに、非常にフレッシュで爽やか。
改めて聞くとサウンドデザインの妙。帯域やクリーンサウンドの使い方。リフの流れ。

take a shitのイントロが流れた瞬間は背筋がゾクッとした。
好きだなー、この曲。
ラストは星に願いを。
まるでバンアパがラストライブみたいなテンション。いいものが見れたな、と。

たぶんセットリスト。
FUEL
cerastone song
Fool Proof
Take a shit
Can't remember
coral reef
I love you Wasted Janks & Greens
In my room


ロンスケ。
正直あんまり魅力を感じないバンドで、なんでだろう?と。
個々のスキルも悪くない、メロディーだって悪くない、フレーズメイキングだっていいのに。
と、やっぱりメインのリズムが大きいのかな、と。
彼らはやっぱりメロパン・メロコアのリズム感。
いろいろなところからの影響で多少複合的なサウンドになってはいるけど結局いいトコロになるとそこに立ち戻る。
そこがやっぱりあんまりだなー、と思う所以なんだろう。

とは言え、ライブが進むにつれラストライブへの気合が届いてきて、それはそれで素晴らしいなと思うライブになっていた。
唯一持っているTRIANGLE TO SQUAREというアルバムの1曲目、p.s.moved outという曲がラスト。
人には色々な歴史があるよなあ。今日のライブはその1ページではあったのだろう。

そんな感じ。

trace of grief
tiny
to the sea
G.F.S
Things as they are-date 3.12-
The day rain changes to the rainbow
self-confidence
Always want to be loved Calling
melt down

end of pain

p.s.moved out