juzzepry in jap@新宿MARZ
MARZ+MOTION共同開催のイベント「super silent/KOTAE」へと。
見たのは以下な感じ。
[MARZ]
JUZZEPRY IN JAP
[MOTION]
kangaroo court
[MARZ]
RECO.
junior
[MOTION]
about tess
会社を19時JUSTに出て一路MOTIONへ。
行くとすでに始まっていた。
ジュゼ。
本人は凹んでいるようだったけど見ている分にはそんなに悪くも感じず、むしろ前回見たZherTheZooの時より良いステージだったなあ、と。
ギターの音がもっと前に出ていて、全体の抑揚がうまくついてた。
だが相変わらずリズム対の良さのわりにGtVoさんがなあ・・趣味では無い、というか。声なのかメロディーラインなのかはわからないが・・微妙。
全体的には悪く無いんだけどね。
ベースの彼はらしさが出ていていいんだけど。
終わってすぐにmotionに移動してkangaroo court。
いつだかのsusquatchを見に行った企画以来の彼らだけど、前見たときより良い印象。
まあ、というかある程度以上のバンドは見れば見るだけ印象は良くなるよね。
キーボードの人はジュゼのスタッフさんらしく。どうりでどっかで見た事あるなと・・
MARZに戻るとジュゼベースがおり、しばし歓談。
凹み気味であった。
そしてRECO.
上手テレキャス男Voと下手テレキャス的女Vo。センター気味にジャズベとドラムな構成。
まあ悪く無いかな、と。
演奏面はしっかりしていて、ベースのループフレーズもなかなか心地よい。
上手ギターさんがちょいと好みではなかったけど、声は良かった。
下手ギターさんもなかなかツボを得た感じのギターを弾いており、バカ高いスキル、とかではないけど安定したライブだった。
もういっこ突きぬけるなにか、が欲しいなあ、と。
ドラムのスネアの音がもっとハイよりで抜けてくるとアンサンブルがもっと良く聞こえるんじゃ無いかなあ。
junior
演奏面は正直あまり無いな、と。
最初スピーカー前あたりにいたらアホみたいなギター音に耳をやられた為上階に退避。
下手ベースさんは基本オールダウンな感じで、正直上手さはないけど何かはある、といった感じ。声はウィスパーで良いね。
ドラムさんも女の子。ちょっと前の某ハムドラムを思い出す感じかな。
ギターはジャズマスターとテレキャスを持ち変える感じで、エフェクターをアホみたいに並べるタイプのお方。
正直エフェクターアホみたいに並べるタイプのギタリストはあまり好きじゃ無いのだった。
最後の曲は結構良い。
あのくらいのモノをもっと出せたらよくなるんじゃないかな、と。
まあキャラ勝ちでパッケージングされたら終わりだけどね。
モーションへ移動しabout tess。
初のabout tessはツインベースツインドラムワンギターの重厚なワンリフの上にtakutoさんが大暴れ、という圧倒的破壊力感。
あのmotionという空間であそこまでの破壊力を出されると、もう何がなんだか、という感じ。
どの音がどの楽器から放たれているかわからない。笑
しかし上手ドラムさんのハチャメチャさやハネ感、下手ドラムさんの安定感。ツインベースワンギターのブリブリなリフとtakutoさんの単音は、すごいね。
一度聞いたら何かを残さずにはいられない音だと思う。好きか嫌いかは別として。
音源なんかじゃだめだよ。実際にね。
なかなか素晴らしいイベントでした。
そんな感じで。