susquatch@八王子RIPS
2007年05月27日(日)
RIPS初上陸。
なかなかこじんまりとした感じで、ステージとフロアが同じ位の広さ。

途中RIPSに向かっているところで先日の高校時代の友人から「RIPSってどこにあるの?」というメール。
前回に続き妙な符合。なんか友人がPAをやるらしく、俺も行くよーと伝えたり。

この日は「PRINCE×PRINCE」というイベントらしい。
出演は出順で
afterpilot
susquatch
Fee
Dugout

FeeとDugoutの共同企画だそうで。
リハが押していたのかなんなのか、開場が妙に遅れていた。
20分押しぐらいで開場。開演。

一番手はafterpilot。
enie *meenieとのスプリットで存在はしっていたけど見るのはもちろん初めて。
妙に楽しそうなベースさんが印象的でした。
前に居すぎたせいかベースアンプからの音が強くてバランスは悪かったけどもまあそんなもんかな、という感じ。
やってることはシンプルで、懐かしめなコード進行にポップなメロディライン。
個人的な印象としては普通、という感じ。

で、お次がsusquatch。
ライブを見るのは3回目かな?そのくせ音源はもっていない、という・・・
この日も音源買おうかな、と悩みつつやめといた。
ライブはと言えばやはり文句無し。少し演奏が荒い印象を受けたけど・・・
ギターの稲葉さんのプレイはやっぱり好きな感じ。飛びはねてカッティングする感じもいいね。
結構近くでみてたけどやはりギターのメーカーがわからず。パールのインレイとバインディングで結構高そうな楽器なんだけどな・・・
ヘッドには「F.C」というロゴがあったのだけど、やっぱりいまいちわからない。シルエットはレスポール的なんだけどね。
早めの曲からドラムとのツインボーカルな曲からいちいち良いのでまたライブ行きたいな。
ツアーラストのシェルターも金と時間が許せば行こう。可能ならそれまでに音源も手に入れとこう。

次はFee。
見るのは時雨のでたマッチボックス以来二回目。
いわゆる歌モノ的なバンド。
上手いっちゃ上手いんだけどやはりあまり好きになれないな。
主催だけあって結構長めのライブ。どっと疲れた・・・

トリはDugoutで、途中までみて出てしまいました。
万豚記で飯をくっているとさっきの高校時代の友人が来て、車で立川まで送ってもらい、ビリヤードとダーツをして帰宅。
もう空も明るくなっておりました。

やはりライブは楽しいね。
また行こう。