POLYSICS@下北沢CLUB QUE
2007年02月28日(水)
某SNSにて当たったチケットを手に持って行ってきました下北沢。
福岡の疲れもあってチケットを譲ろうかと思ったけど上手い事人がみつからず、折角なのでと行って来たのでありました。

殆ど音源では聞いた事のないポリだけど、いつのまにやらライブで見るのは4回目という。

今回は新譜「KARATE HOUSE」発売に合わせたイベントで、客は殆どがネットその他の応募で当選した客で、好きな曲を一曲書いて応募する形。
前半が新譜から、後半は好きな曲のアンケートからTOP10形式でライブをする、という構成。

ポリをここまでしっかりと見るのも初めてな気がして。
サンプリング音源に併せてドラムをやるヤノ君もそうだけど、そのリズムの上にグルーヴを足すフミちゃんの存在が非常にキモとなっている気がした。
俺好みのSBVのサウンドもさることながらホントに力強く凄まじいグルーヴ。

強固なグルーヴの上にのるハヤシのギターはとても王道なマーシャルサウンド。
そしてへんてこで力強いボーカル。
妙にポップなメロディーライン。
変拍子の嵐。

時に打楽器のように、時にタイピングのように、時にはピアノのように音色をつむぐフミちゃんはバンドのトータルコーディネーター。
サンプラーを操りつつ、ボコーダーを設定しつつ、さらにはギタープレイも飛び出したりしてる様はまるで職人のような所作。

そんな彼らから出てくるサウンドはまさにポリシックスとしか言えないオリジナル。
第二部では俺程度でも知っているような曲が沢山あって、活動10年は(インパクトからすると短い気もするけど)伊達ではないな、と思わされた。

初期にステージで踊りながら皿を投げるだけの人がいて、キワモノ扱いだったバンドとは思えないライブでございました。

演奏の熱量とポップさに見事にやられてしまったので少しPOLYSICSが好きになりました。
やっぱQUEで見ると他で見るのとはちょいと違うね。

新譜買いに行かなきゃなー

セットリスト
第一部
01. ワトソン
02. プロテニス
03. 偉大なる頭脳
04. オールウェイズハピネス
05. catch on Everywhere
06. サイボーグ彼女
07. 人生の灰
08. ズーパーマン
09. ハードロックダンサー
10. ニューウェーブ電話相談室
11. シズカイズマシンドクター
12. POLYSICS OR DIE

第二部
13. 10位 Code 4
14. 09位 Electric Surfin' Go Go
15. 08位 NEW WAVE JACKET
16. 07位 XCT
17. 06位 URGE ON!!
18. 05位 シーラカンス イズ アンドロイド
19. 04位 カジャカジャグー
20. 03位 ピーチパイ・オン・ザ・ビーチ
21. 02位 Baby BIAS
22. 01位 I My Me Mine

e1. 1票 1&I
e2. 11位 You-You-You