ELLEGARDEN@渋谷CLUB QUATTRO
2006年12月31日(日)
大晦日はもはや恒例?のVINTAGE DIGA@QUATTROでございます。
今年も前売りは持っておらず、当日券待ち。

大体17時前あたりに階段に並び初めて連れが2人合流。
見知った顔が通り過ぎる中を待つ事3時間。ようやく当日券が出ました。
去年と違って今年は結構待ったなぁ…

入るとUTCがライブ中。
お次はキャプテンストライダム。
ちょうど良いタイミングでございました。

キャプストはいつのまにか5人編成になっており、特に一番下手のレスポール持ったギターさんのいる意味が良く分からず。
うーん、こういう表のノリ一辺倒のバンドでの音楽はなんとも言えないなぁ…これならハウスやらなんやら聞いてたほうが楽しいや。

次はLUNKHEAD
見るのはどうやら2005年の5月ぶり。
音源はつまらなくなっちゃってから聞いてないのだけど、なかなかどうしてライブは熱い。
良いボーカリストだな、小高くんは。
ラスト2曲が小高くんの素養と見合わせてどうなのかな、という印象はあったけど総じて良かった印象。
新しい音源聞いて引っかかるところがあったらまたライブ行って見ようかな…

次はつばき
あいかわらずサポートギターはいらない。
そしてドラムのグルーヴ無し具合も相変わらず…
ベースは多少良くなってたけど、まあね。。ボウズのほうが似合ってる印象。
別に下手では無いんだよ、下手では。でも何の面白みもない演奏しか出来ないのよね、特にドラムさんが。
一色くんもギター弾くのさぼってないで、サポートはずして3人でやればいいのに。
ホントにもったいないと言うかなんというか…

カウントダウンは勿論、the pillows。
今年はそれほど酔ってない様子で。
インスタントミュージックから始まったライブは3曲ほどやってカウントダウンへ。
始まる前に流れていた紅白に辟易していた自分に取っては救われる歌だった。
年も明けて、始まったのはLITTLE BUSTERS。
そしてテナー話になって、さわおさんが先輩パワーで呼んじゃったのはホリエテナー!!
Twin Reverbにさわおさんのサブであるオレンジ色のサイクロンを突っ込んでやった曲は勿論RUNNERS HIGH!なんて豪華なカラオケ大会…
そしてホリエは去っていき、Funny Bunnyへと。ちょっと細美出てくんじゃねーかと思ったりしたけどやっぱそれはないね。
THE THIRD EYE、この世の果てまでと続き、やはりラストはこの曲。ハイブリッドレインボウ
やっぱね、もうね、さわおさんは違うね。

ピロウズ終わりでエルレのセッティング。
アンプやらドラムセットやらが運び込まれ、エルレ当人がサブの楽器を裏に置きつつセッティング。
イヤホンでなんやら音楽を聞きながらセッティングする細美。
サウンドチェックが一通り終わって、WeezerのThe Sweater Songをやったりと楽しそうな細美。

そのまま暗転してNew Year's Dayに突入。
いや、もうそのままめっちゃくちゃで全然覚えてない。

細美はにやにやしながらSurfrider associationを始める。
そしてFire Cracker。
この曲をこのキャパで聞けるのは凄いなぁ、なんか…

やっぱクアトロはいいなー!
来年はテナー来るかな?
でも日向を説得しなきゃなあ…
アジカンはこねえだろう
なんて話をしつつライブは続く

Space Sonic
Supernova

お前らみたいなヤツのための歌だと言って始まったのは弾き語りからのAlternative Plans。
かなーりギリギリだったスターフィッシュでは指を指されただけでグッと体力が回復したり。

まだいけるかー?なんて煽られて始まったのはGunpowder Valentine
やばいタテのり。そしてSalamanderへとタテのりな曲が続く。
もうこの変かなりヤバい。
酸素が薄いしダイバーがじゃまくせえし何がなんだかわからなくなってきて頭もボーっとしてくる。
ジターバグが始まってまた復活して、でもやっぱダメで、でもやっぱヤバいテンションに。

細美が、メンバーに今年の抱負を聞く。
うろ覚えだけど、うぶさんはライブハウスでやること、高橋さんは理論的に行動すること、ゆーいちは競馬、で細美さんは今年は世界中を回っていろんな人とあって曲を作って…みたいな事を言ってたかなぁ、確か。

Red Hotをやって、最後の曲と言って始まったのは高架線。
ライブハウスってのはなんて綺麗なんだろうか。
本編が終わって、去っていくエルレガーデンの面々は楽しそう。

ほとんど間をおかずにアンコールの声にこたえて戻ってきたELLEGARDEN。

うぶさんが間違えまくって始まったMake A Wish
確かに細美さんがMCが終わる直前ぐらいでもう弾き始めてたので予想外だったんだろうけど、それにしても珍しいミス。
大爆笑でもう一回仕切りなおしでのMake A Wish。

いわゆる大団円ってやつでした。
もういつも以上に全然動けなくなってしまって荷物を持って外に出るのが精一杯。
しばーらく休んでなんとか動けるようになってから、ラーメン食べてほんのり年越し気分。

その後一人帰って、彼女と二人でライブハウスの前へ。
間に合わなかったんだけど、ライブハウスを出る細美さんと少し話をしようと思って待ってると細美さんが出てきた。

ガラガラ声のまま写真やらサインやらに答える細美さん。
握手だけしてもらおうと思ってたんだけど、なぜかカメラ役をやったりして。
で、細美さんに握手をしてもらおうと呼びかけて手を出すとしっかり握手をしてハグをしてくれた。

『お、間に合ったのかー』
「いや間に合わなかったんですよ…」
『そっかー、でもありがとなー、いつも助かってるよ。』
「いや、去年はあんまり行けなくて‥」
『そうかー?結構来てただろー。ありがとな』
「今年はもっと一杯いけるように頑張るんで。新木場と仙台も行きます」
って話してたら彼女が「福岡もだよ」って言ったので「あ、福岡も行きます」
なんて話してたら細美さんが彼女に気づいたらしく
『大変だろうけどこいつの事たのむなー』って。
どういう意味なんだ…

「何回か話させてもらってるんですけど、名前言って無くて…」
ずっと気になってて、次会う事があったら言っておこうと思ってた事をやっと言えた。
俺は勿論だけど、細美さんの名前もどんな人かも知っていて、何回か話をしてるのに名前も名乗って無いのは失礼だなって思ってて。
別に覚えてもらおうとかは全然思って無いけど、それだけ言っておきたかった。
『おう、そっか』
なんか間がつかめず、妙な間が空いちゃったけどちゃんと名前を名乗れました。

少しして彼女も握手してもらって、帰り際他の人と写真を撮ってる時に「風邪だけ気をつけて下さい」って言ったら
頭を指差しながら『大丈夫、馬鹿だからひかねえんだ』って言ったあと俺が言った事に気づいたらしく
『ありがとな』
とこっちを向いて笑ったので、おつかれさまですとだけ言って帰宅。

あいかわらず細美はいい男だった。
帰り道もそんな事ばっか考えてて、ふと電車の外を見ると初日の出。

電車から見る初日の出も中々乙なものでしたよ。

そんな日