OCEANLANE@新宿LOFT
2006年07月09日(日)
OCEANLANE@新宿LOFT

行ってまいりました新宿LOFT。
なんかライブ行くの久々だなーなんて思ったら6月は1回しか行ってないという・・・さすが無職、ローペース。
ちなみに明日はripslymeのZepp行ってきます。リップ見るのなんて5年?6年ぶりだー

まぁ置いといて、とりあえずドラムちゃんの発熱によりスタジオが延期になりまして、ぐだぐだとクダをまいたあげく新宿に4時過ぎ着。
ゲーセンで時間をつぶして彼女と落ち合い、LOFT前で30分ほど開場待ち。

この日はROCK OF THE AGESというイベント。LOFT30周年だそうで。
ホストのバンドはVENUS PETERというバンド。
それにOCEANLANEとなぜかVOLA&THE ORIENTAL MACHINEという。

一番手はやはりOCEANLANE。前の方で待っといて正解だった。
セットリスト@他人から拝借

1. Here it comes
2. Take me home
3. Velvet love
4. Burn
5. Pearls
6. Tomorrow
7. Everlasting season
8. Sign
9. Ship and stars

うーん、なんと言うかまず個人的にサウンドデザインが微妙だなーと言うのが一つ。
音源だと良い雰囲気なのだけど、ライブでは(特に6曲目までは)完全にベースとドラムに食われていて消化不良な感はあった。

個人的に、バンドは絶対にどこかしら狂気と言うかなんと言うか、底が見えないなんか良くわからない感情を湧かせる感覚が必要だと思っているのだけど、OCEANLANEはそこが圧倒的に見えない。
やっている事は悪くないし、楽曲も良いのだけども絶望が見えないというかなんと言うか。環境のせいなのかなんなのか。

Everlasting Seasonからは、楽曲とサウンドデザインが合致しているのか歌い手に思い入れがあるのかはわからないけれども、やっとこさ音が響いてきて少し安心。
ラスト三曲に1000円づつ払った感覚ですな。

あと5皮は剥けてほしいバンドだなー、期待値は結構高い。
もちょっとオリジナリティが出て、表現力も増せば化けるかもしれんね。
まぁ、機会があったらまた今度行こう。

んでバー側にはけてグダグダ実行。
テレビ見るとVOLAがライブ中。
彼の歌は何も心に響いてこないのはなぜなんでしょうか?チャンネルが合いません。
そしてVOLAの客のノリが嫌いです。

その後BENUS PETERを少し見る。
ベースがグルーヴ感。いいね、やっぱグルーヴがなきゃつまらんね。
OCEANLANEもこれくらい出来ればいいのに。サポメンに食われてる場合じゃないよ・・
まぁライブもそこそこにLOFTを後にして帰宅。

そんな感じ