ELLEGARDEN@渋谷CYCLONE
2005年05月06日(金)
今日は雨ふり。12時前に起きていいともを見ながらボーっとする。
美容室に電話して2時半からの予約をとりつけ(指名はなし)、シャワーを浴びて、サンドイッチを食って家を出る。
昨日のサッカーで足を挫いたのだけども意外と痛みも引いている感じ。

ちょうど良い時間に店につき、今日の人はこの前と同じ人だった。ちなみに男。
「あいかわらず切れてますね〜」などと言われながら髪を切ってもらう。ちなみにお任せ。
この人は結構合う感じの人。もうこの人に指名してしまおうか。めんどいし。まぁ気分次第だな。
で、4時過ぎ終了し店を出ると雨が上がっている。
「俺の為に雨もあがってますねぇ〜」と言うと「そのポジティブシンキングいいですねぇ〜」とその人。
お礼を言って別れ、電車に乗り一路渋谷へ。

今日リキッドルーム恵比寿で行われるsyrup16gのチケットがあまっていたので、以前一緒にライブに行った某ask君にチケを譲ることになっていた。
待ち合わせは5時半。5時くらいについてしまい、暇なのでスタバで井沢元彦を読みつつ待ち。
メールが入り、ついたとの事なので東急と渋谷駅の間あたりで待つ。
で、見つけてチケをあげる。何やらコンタクトを片方無くしたらしく目が充血していた。
二人ともあまり自分からガンガン話すほうではないので、それほど話さないまま別れる。それでいい。

で、開場までしばらく時間があったので久々CDでも買おうとタワレコへ
久々にわりとまとめてCDを買う。しかしどうもダブルポイントつけてもらった気がしないのだが。。まぁいい。
以下購入したCD
BENFOLS/SONGS FOR SILVERMAN
DENKI GROOVE×SCHADARAPARR/twilight
FU-TEN/FLIP HOP
hare-brained unity/SAYONARA e.p.
MUFAS/NEW FAREWELL
奥田民生/comp
サンボマスター/歌声よおこれ
→SCHOOL←/emo class
→SCHOOL←/digi class
→SCHOOL←/space class
WEEZER/beverly hills
WONDERS/You
1万5千円ほどでした。
そんでサイクロンへ。

最初は階段おりて屋根があるとこらへんで待っていたが、整理番号順に並び出してから外におんだされる。
俺はTシャツ姿だったのでかなり寒い事に。すると以前ライブで話したことある女史がおられて傘にいれてもらう。
入場は結構押してるっぽく、19時開演のはずが10分押しぐらいでやっとサイクロンに入れた。

ドリンクカウンターでチケットを水に変えてフロアへ。やっぱサイクロンは狭い。すげー楽しみになってくる。
さっきの女史とちょっと話しつつ待つ。
暗転。
始まった。スモーガスだ。
フロアはほぼエルレファンに占められ、さながらアウェーの様相。
なにげに結構好きなスモーガス。CDも2,3枚所持してますよ。あんま聞いて無いけど。
とりあえず来門が熱くて好きだな。アイニはMCっぽいMC。SENSHOはロックな感じがすげーするギターだし、ドラムもベースも上手い。
音的に言うとミクスチャーなんだろうけどもどうもロックなイメージがあるのでミクスチャーと言い切るには抵抗があるこのバンド。
もっと聞きこんでくれば良かったと軽く後悔。

20時くらいでスモーガスも終わり、とうとうエルレの番。足の痛みはもう失念。
初っ端はやっぱredhot!だったきがする!いっきにテンション上がる!2曲目はジターバグ?だったような。
「いやーサイクロンは久々だなぁ」
細美が言った。「ロックンロールパーティ!!」これは俺が言った。
「そうだなー、ロックンロールパーティもやったなぁ」
細美はいつものごとく楽しそう。
「そうそう、ライブをやるにあたって、守ってほしいことが二つある。まず一つは、怪我をしない。二つめに、怪我をさせないこと。」
「今は結構厳しくなって、結構ダイブ禁止とかモッシュ禁止とか言うところもあるけど、つったってみてたって絶対モッシュなんて起こるんだし、そんなの無理だよな」
「だから俺達はそんなことは言わない。けど、怪我をしない、怪我をさせないことは守ってくれ」
「そんで今日は最後まで全員楽しんでいこうぜ!」
再び演奏が始まる。もうここらへんから何の曲をやったかは覚えていない。
けどすげぇ楽しかった。
曲の合間合間に水のペットボトルを大量に投下する細美。かなり気を使ってくれてた。
酸素の缶もまわしたり。水もみんなまわして飲む。
なんか知らないがここ最近ではありえないくらいバテてしまい、ヤバイ声を出してると前の女の人が水をくれた。ありがとうございます。
今日のサイクロンはすごい良い雰囲気で、でもその雰囲気を率先して作っていたのはやっぱエルレだった。
おそらくあまりライブに来た事がないであろうファンの為にか、多めにMCを取る細美。
それでなくてもサイクロンは結構厳しい箱な気もする。
「ホントはRIOT ON THE GRILL出して、すげーびびってたんだ。みんなとの関係が変わっちまうような気がして。」
「でもそんな心配ホントいらなかったな」
ちなみに細美のMCには脳内変換がかかっている恐れがある。あしからず。
俺はかなりバテバテになっちゃって、前に180センチ100キロ超くらいの巨漢がいて酸素が足りなかったのもあるかもしれないが、テンションが上がりすぎたのかもしれない。
「本当は、あと何曲かやろうかと思ってたんだけど、みんなやばそうなので最後の曲に行こうと思います」
細美が言う。俺はなんかあんま物を考えれてない。
そして本編での最後の曲も覚えていない。ダメだこりゃ。

メンバーが去って、すぐにアンコールがかかる。
物の数分で細美が駆けてきて言った言葉は
「お前らがコールするのもつらいだろうと思ってすぐ来たよ」
こいつは・・・いい奴だなぁ。
ライブ中。何回も目があった気がする。気のせいかもしれないが、この狭さだし半分はホントに目が合っていたと思う。
エルレのライブは暖かい。そして楽しい。
「みんなには悪いけど、これからツアー回って次渋谷帰って来る時はもっと良いライブが出来るようになって帰ってくるから」
そういって最後の曲が始まる。あいかわらず最後はMake A Wish。
ライブが終わってしばらくフロアから動けなかった。フロアから見える楽屋入り口にはSENSHOさんが座り、ちらっと中が見えた時に高橋さんに手を振る。
ガッツポーズみたいな感じで返事してくれた高橋さん。かれはいつも切れ味が良い。

柵の裏側においておいたカバンを取ろうとしたとき、エルレのマネージャー谷っち氏が通りかかる。
俺がカバンを取ろうとしてたのを気づいたのか、カバンを取って渡してくれた。
「お疲れさまです。楽しかったです!ありがとうございました。」
と言うと、笑いながら
「怪我とかは無かった?こっちこそホントにありがとう」
と。やべぇ、なんでこんないい人なんだ。

くったくたでサイクロンの外にでるとやはり雨。すこし行ったところで着替える。汗が全然引かない。
ampmに行ってコーラとペリエにレモンが入ったような飲み物をかって座って飲む。店員の黒人さんがすごい日本語が上手いのが印象的だった。

そのあと体力を回復しようとすきやで夕飯。向かい側にライブの時いた少年が座っていた。
向こうもきづいたようなきづかないような微妙な感じ。彼は先に去って行った。

店を出て、何気なくサイクロンの前を通ると、ちょうど搬出していた。
ふとパルコパート3の軒下をみると傘に入れてくれた女史。
ちょっと話しつつ細美に会いに行く。

俺にはエルレに関して2つ夢があって、
一つはジターバグのジャケについてコメントをもらうこと。
で、もうひとつはジターバグのジャケにサインをもらうこと。
(※俺はエルレのジターバグのジャケに写ってる)

一つ目はもう以前にクリアしてて(チェルホの日記参照)、ホントは出待ちとかサインねだるとかは嫌いだけども今回は曲げてサインをねだってみた。
俺の前に三人女子がいて、俺がいくと「おぉー、お疲れさま!」と声をかけてくれた。
ジターバグを見せると「おぉー、これかー!!白目やばいな!!」と笑われ、まわりの女子にも笑われる。
「高橋さんが変な顔しろっつったんですよー!」といいわけしつつサインをもらう。
「めまいとかしないか?大丈夫ー?」と。
「疲れたけど、すごい楽しかったです。」と返事しつつサインを受け取る。
すると手を差し出してきて、一瞬なんのことやらわからなかったけども握手だと気づき握手してもらった。
「お疲れさまですー」といいつつ細美さんは去っていき、女子方も去って行った。

俺はといえば明日syrup16gのライブに行く友人から電話がありしばし話す。
ちょっとテンションが変だったかもしれない。あと声も変だったかも。
電話を切って、サインの入ったジターバグのジャケを大事にしまい、帰ろうとすると生形さん・高田さん・あと物販にいつもいる女の人が上がってきた。
さすがにここは邪魔できないな、と思い「お疲れさまです」と一言いい(ちょっとびびってたが笑)帰る。
機材の入ったバンの運転席にウブさん。助手席に物販の女の人。後ろに誰かのってたけど高田さんかね?
高橋さんは確認できなかった。
事故らないでくださいね、と思いつつ俺の横を通ってバンが去って行った。
で、細美さんが後から男の人と出てきて、去って行った。それを後ろ向きにみていた俺は気持ちわるかっただろう。

そんな感じで帰宅。そんな日。良いライブ。