LUNKHEAD@新宿LOFT
2005年04月15日(金)
仕事中に余裕でmixi。
で、今日はLUNKHEADのライブなのです。でもチケットがなぜか2枚・・・一緒にいく子はいない。
無駄にするのは勿体ないので、チケットBBS等で募集をかけてみた。
するとピロピロリーンとメールが来たので、時間と場所を決めて・・・
と、やってる間、mixiで今日LUNKHEADのライブ行く旨をカキカキしてると、syrupつながりで最近マイミクになったばかりのAチャンが行きたい!だのなんだのおっしゃってる。
ほんとに行きたいなら連絡しれ!と返すとメッセージが来る。ほんとに行きたいようだ。

なので俺は即効でさっきの人を断ろうと思ったが、さすがに「やっぱ無理!」と言うのも気が引けるので、別のBBSから譲りたい人を探し出してメール。
お互いを紹介して、なんとかフォロー。

Aちゃんとはと6時半に新宿アルタ前集合、と約束して再び仕事に戻る。

仕事を適当に終わらせ、山手線で一路新宿へ。
6時半を少し過ぎてアルタ前に到着。なんとなくあの子かな〜と言う子はわかってはいたけどもへたれな俺は電話をかけて確認。
やっぱそうだ!と、目があって普通にこんにちわ〜、みたいな。
こういうのはやっぱ苦手だ。はずかしい。

で、軽く会話しながらコマ劇場の方に向かってロフトへ。
受付済ませた後に「ロッカー全部うまってますけどよろしいですか?」的な事を言われ、Aちゃんは結構大荷物だったので困る!となり、駐車場横のロッカーへ行って荷物を預ける。
このとき失敗!俺もスーツ上とかあずけとけばよかった・・・

で、もっかいロフト行って受付すましてステージの方へ。
さすがに15分前くらいだけあって結構人が入ってる。

フロアに下りてAちゃんと軽く話しながら開演待ち。
聞くとLUNKHEADの音源は持ってなくて、CDJで聞いていいなと思った程度という。
そんなレベルでよくあんま知らない男からチケットもらってくるなぁ・・・と半ば関心しつつ半ば心配になる。

5分押しで開演。
考えてみたらLUNKHEADのライブは8ヶ月ぶりくらい。大して盛り上がらないだろうとタカをくっていたが思ったより盛り上がる。
よくよく見ると結構客層も変わってる。前行ったときは下北っぽい女の子中心で半ば突っ立ってみてたような感じだったからなぁ。
ま、思ったよりライブは盛り上がりつつ、だけど半分くらいまでは演奏グダグダ。
1曲目は「東京にて」だったんだけど一発目から音はずれ気味だったし。
古い曲は特に演奏がグダグダだった。俺のお気に入りの「最後の種」やったけどもうちっとカチッとした演奏で聞きたかったなぁ。
ライブも後半になると演奏もだんだんマシになってきていい感じに。
で、俺の前にいた二人組みの女。おそらくババアのノリがおそろしく古く、さらにウザイ。
曲間どころじゃなくコーラス間で二人でなんか言い合って笑う。で、かならずツイストみたいなダンスをする。
まじうぜぇ・・・・動きもうざけりゃ顔もうぜぇ・・かなり気分を害された。
そいつらをパスして前にでる。
Aちゃんは右手のほうにいたけどずっと楽しそうにしてたから良かった。
つまらなくても俺のせいじゃぁないけどやっぱ楽しんでもらいたいかんな。

アンコールで何曲かやって、20時半くらいにライブ終了。早いねぇ。
バースペースの方でドリンク交換してちょっとマッタリ。Aちゃんの彼氏の話とかしたり。

今現在Aちゃんの彼氏は研修で静岡に行ってるらしく、それが終わるまで軽い遠距離恋愛中らしい。
で、この週末。要は今日友達が車で帰るついでに乗っけてもらって帰ってくるらしいのだけどもそれが11時ごろになるとの事。

11時か。どうしようかなーとか言ってるAちゃんを横目に
一緒に待っててあげたほうがいいなぁと、考えつつ
でも迷惑だったら悪いから流れに身を任せてみよう、と決めてとりあえず外にでてロッカーに荷物をとりに行く。
Aちゃんがタワレコに行きたいと言うのでタワレコまで道案内。
ロフトからタワレコは結構距離あるけどもAちゃんは話しやすいので助かった。
LUNKHEADも更に気に入ってくれたようだし、一枚チケット余っててよかったなぁーと思いつつタワレコ到着。

ふらふら見て周り、Aちゃんは鳥肌実(だっけ?)のCDを買ってた。。
俺はsupercarが表紙のsnoozerを発見して、これ買ってくれたらチケ代はいいよ。ということにして買ってもらう。
ドリンク代も1000円札をもってたAちゃんに出してもらってたので半分はバックしてるしいいかなーといった感じ。

「なんか食べる?」と聞かれたのでどっちでもいいよ、と言うと「あんま食べれないからマックでも行く?」とのこと。
別に俺はなんでもいーので、とりあえず歩きながら店をさがすことに。
「ファッキンのポテトを食べたい!」といいだしたのでファッキンを探しつつ伊勢丹らへんまでたどり着く。
で、あの辺りにフレッシュネスがあることを思い出した俺はフレがいい!と半ば無理やりフレへ行くことに。

久々のフレ。レモン&クランベリーソーダに懐疑の目を向けるAちゃんに一口飲ませると「うまい!」とのこと。良し、買った。
仕事のことを話したり、鳥肌のCDについてきたステッカーを見せ付けられたり(いや、興味ない・・・)、鳥肌実の演説?みたいのを携帯で聞かされたり(5秒で十分)、syrup談義をしたり。
と、楽しくお話できました。
彼氏は11時過ぎに新宿に着くとの事で、彼氏との電話漫談を聞きながら笑ったり。
フレの閉店時間が11時だったので、それまでそんな感じで過ごし新宿駅へ。

最初西武線で帰ろうとしてたけどもなんかAちゃんが危なっかしいのでとりあえずJRの駅までは送ろう、と俺の中で決まったのでJRの駅まで行く。
さすがに彼氏と会うんだから俺は遠慮したほうがいいだろうなー、と思ってたけども
「全然大丈夫だよー」との言葉と、Aちゃん一人でちゃんと中央線のホームまでいけんのか?という心配と(余計なお世話)、西武線まで戻るのが面倒になったのもあり結局立川経由のモノレールで帰ることにして一緒に中央線のホームで彼氏さんを待つことに。

キオスクの前でちょっくら待ってると彼氏さんとうちゃく。
なんてか、思ったより優男な彼氏さん。ちょっと意外な感じ。
でも二人で話してる感じを見てるとカナリお似合いな事が判明して、俺にしては珍しくカップル帰れ光線も生成されない感じ。

特別快速で立川まで行く道中、3人で話しつつ意外に彼氏さんとの共通点(彼氏さん家の最寄り駅と俺の行ってた高校が同じだったり、ギター弾いてるとか)も発見したりして普通に楽しく帰れた。
なんつか話しやすくて優しい感じの彼氏さん。俺とは正反対だ!!
名前言われたような気もするけど忘れた・・・笑

立川で乗り換えるカプールと別れて最終のモノレールに乗って家へ。無事帰宅。大体12時半過ぎくらいだった。

ふと、玄関入って横をみると・・ありました!おにゅーギター!!!
この前お金を振り込んで、今日とどく予定だったのだ!!!エピフォンのSG!!

速攻部屋にもってって、包みをはがしてチューニング。
この前かっといたストラップとストラップロックをつけて早速弾く
安もんだけど俺の本妻であるテレキャスとは全然違うキャラクターのSGに即惚れてしまい楽しくなりまくり!

あぁ、しばらくはギターが手放せなくなりそうだ。