長崎旅行に行ってきました! 思ったことはいくつかあります(笑)。
1、自転車が少ない 坂道があるから、やけに原付が多い。しかも関東だったら駅前によく「何日に撤去しましたよーん」っていう看板があるじゃないですか。長崎はない。それもびっくり。 2、歴史が薄い なんていうのかなぁ・・・戦争や原爆で歴史的産物がなくなってしまったからそうなのかもしれないけれど、歴史的産物が無い。平成になってから復元してるとかね^^;; 3、甘い 全ての料理が甘いっ!新地という中華街とか、イロイロいったんですけど、全ての料理が甘いっ!エビチリだって、味噌汁だって甘いのっ!関西系だから、出汁の味優先なのかなあ・・・って思うんですけどね。でもマジ、醤油飲みたいっ!って思いましたわ(笑)。 4、大学生料金が無い 資料館とか入るときに、1つの値段は安いんだけど、高校生までが学生料金。大学生は大人になるようです。大学だって学生じゃん!長崎には大学が無いのかしら^^?
今までは悪い所だったけど、いいところ^^ 5、バリアフリーが充実 坂の町だからか、かなりバリアフリーが充実。びっくりしたのは車椅子、スロープがあるのはまあ、常識として、びっくりしたのは電動車椅子もあるところにはある。びっくりしました。 6、人が優しい! めちゃくちゃやさしい!暖かいのです。イロイロ文句が出るかもしれないけれど、京都の人みたいに冷たさを感じない。道の真ん中で、くるくる地図を廻していれば、5分もしないうちに声をかけてくれる。すごいです。メチャクチャ暖かい!
ということで長崎レポートでした^^
|