2006年04月06日(木)  なんかうまく。
 
大学卒業したこと書いたっけ。この3月でやっと通信大学を卒業したのです。
 
この日記を書き始めた2000年に入学、しかも編入試験を受験して3年次に入学して真面目に勉学に励めば2年で卒業できたというのに、通信大学というクラスメイトがいるのかいないのかわからない状況で、一体僕は何を卒業するのだろう。行儀よくまじめなんて出来やしなかった。夜の職場窓ガラス磨いてまわった。逆らい続け、あがき続けた、早く自由になりたかったのにも関わらず勉強しないものだから卒業に6年の月日を費やしてしまった。
 
しかも今だから言えることだけど、在籍していた6年間のうち2年間は大学なんて入学してない。そもそもそんな大学なんて存在しない。っていうか存在してたんだろうけど廃校になった。つーかこの人生そのものが夢であった。寝ぼけた人が見間違えたのさ。と、大学のことはできるだけ考えないようにしていた。要するに全く勉強をしなかったのである。
 
それでもそろそろ卒業しなきゃなあと、なぜか焦り始めて昨年の秋くらいから必死こいて勉強して課目終了試験受けまくって単位取りまくって今年3月での卒業を目指した理由は自分でもよくわからないが、卒業のタイミングとほぼ同じくして僕はいみじくも婚約した。
 
出版も決まり、大学も卒業し、国家試験も合格し、いくつかの大きな夢が同じ時期に達成されて、ほっと一息ついたら彼女のお腹には赤ん坊が眠っていた。なーんかうまくできてんだなぁと本気で思ってしまう。
 

-->
翌日 / 目次 / 先日