a hermitage
もくじ|前の|次の
仕事、毎日楽しいです。
某大手家電メーカーの修理部門で、 修理依頼されたお宅に、いついつ行きます〜と電話する仕事です。
所謂「テレアポ」ってやつでしょうか。
皆さんとても親切で、 わからないと言えば手を止めて教えて下さいます。 わけわからんこと言うお客様で「どーしよー」と保留で泣きついても、 「詳しいものに尋ねて折り返すってとこまで持って行って とにかくいったん電話を切るように、がんばれ!」 と、笑顔で励まして下さいます^^;
決して代わってはくれません!!
なんとか切った後の処理は、 「参事に報告して指示をもらいなさい」と、 にっこりと教えて下さいます。
私も 「参事に丸投げできるようにがんばって説明してみます!」 と、努力を惜しみません!
今日の変な客・・・
変ってわけじゃないけど。。。
本部で全国からの依頼を一括で受けて、 そこでコンピューター入力してそれぞれの地区に次々打ち出されてくるのよね、
連絡先の欄が、「販売店様」と携帯番号が入ってたの。 お客様電話番号と別に。
なぜに「販売店」にアポ? 不思議に思ったけれど、 新築で、引き渡し前の修理だから販売店さんや工事店が連絡先ってことや、 販売店さんが立ち会うからってこともあったから これもそのパターンかなぁ。。。 と思いながら、電話したんだよね。
そしたら、 「○○様の修理の件でお電話しました」って言ったとたん、 「また〜??? なんでお宅はいつも僕の携帯に電話してくるわけ〜? 僕にかけたってアポ取れないでしょ〜???」
怒ってるっていうより、笑ってらっしゃったから 私も「おかしいな〜とは思ったんですけどね^^」と笑っちゃいまして。
「今日、もう1件依頼出してるけど、 まさかそれも僕に電話してこないよね? ちゃんとお客様に電話するように言っといてね!」
と言われ、「わかりましたー!」と答えたけど、 何百件も有るのに、探す気にもならず、ほっといた。
っつーかね、 たぶん、修理依頼するときに、 こっちはお客様の連絡先を要求してるのに(携帯とか勤め先とか) この人が間違って自分とこの連絡先書いちゃってるんだと思う。
もう1件は、クレーマーというか、 頭おかしいんじゃないの?なおばさん。
シートに 「以前、夜遅い非常識な時間に電話してきたと怒ってる神経質な方、 失礼の無いように。 修理概算もご案内ののこと」 と注意が貼ってあって、 「げっ 嫌なのをとってしまった。。。」
修理概算は皆嫌います。 実物見ても無いのに、修理にいくらかかるかなんてわかるわけがありません。 まぁ、係に型式や症状をそのまま伝えて、 「それだとこれこれを交換して、 部品代いくら、技術料いくら、+出張費、消費税です」と出してもらって、 マニュアル通りに 「これまでの例ですと、その症状ではいくらくらいのようです、 実際に技術の者が見てみまして、他に不具合がありましたら金額も変わってきます」 と言うんだけどね、
うるさいババァだということだから、部品代やらなんやら、 これは込み?出張費の計算あってる??と何度も確認して、 いざ!電話したんですよ、
案の定、夕方まで、何度もかけるけど 留守。。。
遅いとか言う人に限って、留守なんだよね、 どーしろっつーの?
やっとつながったー!と、概算をお伝え。。。
FAXの修理で、約1万4千円。。。
ババァ、怒りました。。。
バ「あんたねぇ、修理にそんな値段、どう思うの?」
私「かなり高額な修理に入ると思います。。。」
バ「あんたなら修理する?買い替える?」
私「それはなんとも…」
バ「こんな高い金額いきなり言われて、はいそうですかと修理に出せると思う?」
私(出せるかどうか考えるための見積もりじゃないのかよ?)
バ「修理するのと買い換えるのとどっちが良いかアドバイスできる人いないの!?」
私(うちは修理屋だもん、修理勧めるよ、 販売店に相談すりゃ、買い替えって言われるだろうよ)
バ「FAXの専門家出しなさいよ!」
私(周りに教わって、各商品のエキスパートが何でも答えてくれるというなんとかナビって部門をご案内する。 マニュアル通り、フリーダイヤルで通話無料ですを強調。)
バ「いつもそうやってあっちにかけろ、こっちにかけろなのよ! うちの電話はフリーダイヤルには掛けられないのよ!」
私(IP電話か〜?うちもそれだったけど、 それって、フリーダイヤルとか繋がらないのはくどく説明があるはずだぞ。 そのリスク承知で安いからって使ってんでしょ?知らねーよ。。。)
バ「買い替えようと思っても、オープン価格ってなっててわかんないのよ! 新品だといくらなのよ!?」
私「こちらは修理部門なので、販売価格はわかりかねます。」
バ「だいたいの値段くらいわかんないの!? 同じ会社なのにそんなこともわかんないの!?」
私「オープン価格というのは、販売店がそれぞれ価格を決めますので およその価格というものも無いものなんです。。。」
バ「それでも相場ってもんがあるでしょう!」
私(んなの、自分でそこらじゅう電器屋に電話して聞けよ!)
とりあえず、なんとかナビから電話させるってことで、やっと切らせてもらえた。 でも、「こんな遅くに掛けてこられても迷惑だから、明日にしてよね!」って、 遅くにしかいないアンタのせいですから〜・・・
なんかねー・・・ この人、生きにくいだろうな〜って、お気の毒に思う。
こんなの人と話してても、げんなりするだけで腹を立てることがなくなった自分に、歳を感じるわ。
いちいち気にしてたらまた体悪くするから、 仲間たちと大笑いのネタにしてさっさと忘れるのだ!
っつーかね、このババァ、 雷が近所に落ちて、それから具合が悪くなったって・・・
雷の時はコンセント抜くもんでしょ? めんどうで抜かなかったなら自己責任でしょ? 自動で雷も大丈夫にするコンセントも売ってるんだし、 自衛しなかったのを棚に上げてクレームってどゆことよ?
|