麻綴り
DiaryINDEXpastwill


2003年11月19日(水) どうしよう……。

2週間も日記を溜めてしまって……
書きたいことはいっぱいあったのに、何もかも流れ去ってしまって、もったいない。
どうしよう……。
覚えてることだけ、ちょっと走り書き。

【11月9日(日)】
息子がゴホゴホいっているので、私と息子は教会を休む。
娘も咳は出ているが、強引に出かけていった。どうしても、教会で友達と遊びたいらしい。
私は、息子と家でのんびりしていた。

【10日(月)】
産後のボールエクササイズ・クラス。4回シリーズの最終回。
息子が風邪気味のため、おばあちゃんにお願いして、ひとりで参加。みんな赤ちゃん連れなのに、自分だけ抱っこする子どもがいないと変な気分。
でも、その分、いつもよりはよく動けた。

「今、幸せですか?」というテーマでシェアリング。
私は――幸せだけど、つい娘を怒鳴ってしまうことがある、ということをシェアした。
子どもたちが寝静まっているときは平和で、穏やかで、幸せな空気が流れてるのに、娘がグズグズしたり反抗したりすると「カーッ」となって、部屋の空気を悪くするような言葉を使ってしまう。
マコ先生には、「親業」の本を薦められた。

【11日(火)】
「親業」のやり方で、娘の言葉を「オウム返し」してやったら、ものすごく効果があって驚いた。いつもなら、言い合いになるところが、あっけないほど簡単におさまって、娘が自分から「ごめんなさい」を言ってきた。ビックリ。

この日、娘が学校で借りてきた本を見て、一緒にパンを焼いてみた。
子ども向けにすごく簡単な作り方になっていたので、試してみたのだけれど、それなりに美味しかった。私はパンを焼くなんて、生まれて初めてだった。発酵とか、もっと面倒なものだと思っていたのに、適当にやっても大丈夫だったので、嬉しくなってしまった。クルミ入りと、レーズン入りのものを作った。
その後、何度か作って食べた。それから数日ハマっていた。

【15日(土)】
家族4人で、ショッピングモールに買い物に行った。
私が息子の服を「ああでもない、こうでもない」と迷ったりしているので、夫は息子を抱いたまま、待ちくたびれた模様。
とりあえず、寒くなったら息子に羽織らせるものを買う、という目的は果たした。
娘には通学用のハイソックスを買った。

【16日(日)】
息子は頭が大きく、なかなか似合う帽子がない。(頭が大きいのは家系らしい。父さんも、お姉ちゃんも大きいからね……)。この日は、100均で、毛糸の帽子を見つけて買ってみた。帰ってかぶせてみたら、それなりに似合ったのでホッとした。

【18日(火)】
娘の学校の参観日。
英語と生活科の授業を見た。英語は、本当に楽しそう。歌を歌ったり、カルタをしたり……。
参観の後、保護者会もあるので、途中で一度、息子に授乳するために、学校の近くまでおじいちゃんとおばあちゃんに車で連れてきてもらった。
なんとか乗り切れてホッとした。


麻 |MAILHomePage

My追加