麻綴り
DiaryINDEXpastwill


2003年11月01日(土) 久しぶりの日記。

あらら。いつの間にか11月になってしまいましたね。

今は2日の早朝。午前5時ちょっと前です。
今夜は、ほぼ2時間ごとに起きてぐずっておっぱいを飲んでいた息子ですが、夜中の3時に完全に目を覚まし、どうしても寝なくなってしまいました。目をぱっちり開けて、寝返りを打って腹這いになり、「アー、オー」といいながら、父さんの布団に向かって這っていこうとする……(まだ進めないのですが)。
あんまりにぎやかなので、寝室から連れ出して、しばらく遊ばせていました。
ひとしきり遊んで、さっきようやく寝付いたところです。
今はベビーラックに寝かせてますけど……こうやって、抱っこじゃない状態でちゃんと寝てくれるのは、かなり珍しいかも。このところ、たいがい胸の上にのせて、「ラッコ抱き」で寝ているので……うーん。PCに向かって、両手で文字が打てるのも珍しい。
……というわけで、久々の日記です。

【10月25日(土)】
直前まで迷っていたのですが、ハープクラブをお休みして、息子を連れて三鷹に行ってきました。「マザリング・ワークス〜〜お母さんの起業物語」なるイベントがあったのです。
ミニメッセでお買い物がしたかったのと、そこに集う人たちの熱気に触れたかったのとで、行ってみたのですが。やっぱり行ってよかった!

あれこれ見て回って、お買い物をした後、ステージで行われた出し物を見ました。
授乳服のMo-Houseさんの「授乳ショー」、スリング屋さん各社の「スリングショー」、吉岡マコ先生率いるマドレボニータさんたちのボールエクササイズ&ダンスのデモンストレーション。どれも面白かった……。
この出し物について、爆笑のレポートがあったので、ご興味のある方は読んでみてください(笑)(……お父さんの目から見ると、こうだったのね、というレポートです。)
http://shizen-ikuji.org/hiroppa/ultimatebb.cgi?ubb=get_topic&f=48&t=000165

マドレの3期生の方々、何人かはレッスンの時にお会いしたことがありましたが、皆さん本当に美しくて格好良くて輝いてて……ステキだったなぁ。4期生の方々も含めて、ウェブ上でしか知らない方々にもお会いできて、名刺やニュースレターをいただいたりして、嬉しかったです。

この日、夫と娘は東京モーターショーに出かけてました。ハイブリッドカーに試乗したり、F1マシンの前で写真を撮ったり……娘は「楽しかった!」といってました。

【10月27日(月)】
産後のボールエクササイズクラスの3回目。
夜寝ない息子のおかげで、入稿がギリギリ。息せき切って、クラスに駆けつけました。

埼京線が事故で遅れて、マコ先生が遅くなるということで、3期生のSonokoさんのリードでシェアリングからクラスが始まりました。
2人組で、お互いに「この1週間で心がザワザワしたこと」についてシェアしました。
自分の内面を振り返って、言葉にしていく作業って、とてもいいものですね。特に産後はね……子どものことで手一杯になってしまって、自分のことを冷静に振り返る時間があまりないものだから。
クラスでは、毎度、マコ先生の的確なアドバイスやフォローがあって、感銘を受けてます。

ボールエクササイズ自体については……相変わらず自分のどんくささを思い知らされつつ、それでも楽しんでやっています。「美しい母」になる日はまだまだ遠い……かな。
息子は、なんだか興奮して叫んでいたかと思うと、寝返りを打ってハイハイをしようとしてうまく行かず、泣きが入って、結局、抱っこになってしまいました。抱っこしたままで、ボールに乗って腹筋。すごい負荷がかかります。おかげで、いい汗かいたわ……。

【10月29日(水)】
助産院で、予防接種についてのお話会。
ホメオパシー講習会と、小児科医の先生の講演会を受けて、各々の思っていることをお茶を飲みながら話そう、という企画でした。
なかなか単純に答えの出る問題ではないのですが、いろいろ興味深い話が聞けてよかったです。あっという間の2時間で、話の続きは、新たに立ち上げるMLで、ということになりました。

【10月30日(木)】
息子を連れて、「こぶたカフェ」へ行ってきました。月2回行われている、赤ちゃん連れのためのサロンのようなものです。場所が東中野なので、これまでためらっていましたが、土曜に三鷹まで行ってしまったら、遠出があまり怖くなくなったもので。思い切って出かけました。

ホメオパシー&バッチフラワーに詳しいShokoさんのお話が聞けたのが、私にとってものすごく大きな収穫でした。
前日の予防接種のお話会で、未消化だった部分に、自分なりの方向づけが見出せたのもよかったです。
この日も、かなり予防接種の話が出ていて、おお、シンクロしてる!と嬉しくなってしまいました。
ライチさんのいれてくださったメディカルハーブティも美味しかった……! 遠いけど、また行きたいな。

  ***

うちの最寄り駅まで戻ってきて、少し買い物をして、駅前でお茶してから歩いて帰ったのですが。
その店で一緒になった、赤ちゃん連れのお母さんが、すごく印象に残ったので、ちょっと書いておきます。

通路を挟んで向こう側に座ったその女性。ベビーカーの中の赤ちゃんに、笑顔でしきりに何か話しかけていました。顔を寄せたりしながら……いかにも、赤ちゃんが可愛くて可愛くてしょうがない、といった様子で。
その笑顔がなんとも美しくて……。
赤ちゃんはベビーカーの陰になって足先しか見えなかったのだけれど、なんというか「聖母子像」って感じでした。
ベビーカーも、お母さんの服も、(足だけ見えた)赤ちゃんの服も、色調がコーディネイトされてて、上品でおしゃれで……。しかも、お母さんには、子育ての疲れなんか見えない。顔はつるんとして、薄化粧、髪型も上品にまとまってる……。

それに引き替え自分は……という話になるのですが(笑)
抱っこした息子が大暴れ、キャーキャー叫ぶので、おちおちお茶も飲んでいられない。買い物袋は散乱し、荷物はバラバラ。自分の装い&ルックスについては、敢えて触れませんが(笑)
土曜に買った授乳服を着ていたので、おっぱいをくわえさせてみたけれど、それでも騒ぎが収まらないので、急いでお茶を飲み干して店を出ました。
席を立つときに、その女性に軽く会釈したら、笑顔で会釈を返してくれました。こっちの大騒ぎを暖かく見守っててくれた、という感じかな。
最後にちらっと見たら、ベビーカーの中の赤ちゃんは、たぶんうちの子より月齢は低いと思われる、おとなしそうな可愛い女の子でした。

うーーん。私だって、息子を可愛がってはいるんだけど、なんか余裕が感じられないんだよなぁ。
母たるもの、やはり美しくありたい……と思わされた出来事でした。

【11月1日(土)】
息子をおばあちゃんにお願いし、娘と北浦和美術館に行きました。
お目当ては「フェアリー・テイル 妖精たちの物語」という展覧会。

私は昔、妖精の出てくる文学やら、妖精画やらには詳しかったので、本当ならゆっくり見たい展覧会でした。時間の制約があって急ぎ足で見たのですが、それはそれで興味深かったです。なかなかマニアックな展示でした。

娘は、すぐ飽きてしまったようですが、最後のところにあった「妖精スタジオ」というのを見て、目を輝かせました。妖精の仮装をして、写真を撮ってもらえるというものです。仮装好きの彼女が、あれを素通りすることなど考えられません。
さっそく、羽をつけて、銀とピンクの布を巻き付けてドレスにして、ピンクの睡蓮の帽子をかぶって、木の可愛い鳥かごを手に持って……妖精画を背景に写真撮影となりました。

帰宅後も、娘は自前の布を出してきて、自分と弟に妖精の着付けをして遊んでいました。「妖精保育園だよ」とか言って……。

  ***

やれやれ。
現在、朝7時。
結局、すぐに息子が起きたので、ほとんどを片手で打ちました。
でも、久しぶりに日記が書けて、ちょっとスッキリしたぞ……。


麻 |MAILHomePage

My追加