麻綴り
DiaryINDEXpastwill


2003年04月08日(火) 入学式。

娘の小学校の入学式でした。

卒園記念にいただいた自分用の目覚ましをかけて寝た娘。朝は、6時にちゃんと起きました。
昨日は一日中、「明日は入学式だね」と何度も口にしては、そわそわして、制服を着てみたり、あれこれ準備したりしていました。
今日はいよいよ当日。

朝御飯を食べるのに時間がかかって、家を出るのがギリギリになってしまい、学校まで20分強の道のりを、急ぎ足で歩きました。私が先頭で、「早く早く!」とせかしても、娘はあまり早く歩けず「待って〜」と後からちょこまか付いてきます。それに夫が付き添うかたちで、学校に向かいました。
なんとか時間までには到着。

  ***

ミッションスクールなので、礼拝形式の入学式でした。生徒のハンドベル演奏とか、聖歌隊の合唱(ヘンデルのメサイヤからの曲)とか、なかなか素晴らしかったです。

校長先生のお話のときのこと。
先生が新入生の子どもたちに向かって問いかけられました。「去年一番はやった曲がありました……何という曲か知っていますか? スーパーに行くと、ある売場で必ずかかっていて……」と、ヒントを出し、歌詞を読んでから「何という曲かな?」と問いかけられました。
すると、新入生の席から、「おさかな天国〜!」と元気な声で答えた子が一人。
……もしや、と思って、あとで問いただしてみたら、それはやっぱり、うちの娘でした。
うーむ。物怖じしない、明るい娘さんです……。
私だったら、わかってても声なんか出さないと思うけど……私とは正反対の性格に育ったなぁ……。

  ***

お昼に帰宅して、午後は久々にのんびり過ごしました。
娘は配布された教科書を見たり……私は、新しい配布物に記名したり、書類を書いたり……。

夕御飯は、おばあちゃんがお赤飯を炊いてお祝いしてくれました。

夕食と入浴の後、娘が日記を書いている間、私は久々にハープの練習。この2週間、ほとんどまったくハープにさわれなかったので、アレンジを忘れきっていて焦りました。
明日はレッスンなのに……。

  ***

さて、これから仕事です。
ここのところの無理がたたって、風邪気味なんですけど……。
ずっと鼻水が出ていたのは、花粉症か風邪か判然としなかったのが、今日になって、喉の痛みに移行しました。うーん、ちょっとマズイ。

テルミーを娘にかけるついでに自分にもかけて、薬石茶を飲んで、ホメオパシーのアコナイトを摂って……。
これでなんとかなってくれるといいんですが。


麻 |MAILHomePage

My追加