麻綴り
DiaryINDEXpastwill


2002年05月16日(木) 「お手紙書こうかな」

5歳の娘は、字がだんだん上手に書けるようになってきて、最近「お手紙」にハマっている。
お友達や先生や家族に、しょっちゅう手紙を書いている。
そんな娘が今朝いきなり「ミヒャにお手紙書こうかな〜」と言い出した。

「英語じゃなきゃダメ?」
「そりゃそうだね」
「お元気ですか、って何ていうの?」
「How are you じゃないの」
「どれくらいでドイツまで着くかなぁ」
「ミヒャのおうちはスイスだよ。フェラーリチームに送ればいいんじゃない?」

なんだか真剣に検討している様子。
「“いつまでも、おうえんしています”って書くんだ〜」
本当に書くのかわからないけれど、日本の子供からそんなファンレターが来たら、ミヒャも喜ぶかしら。

その後、「バリケロにも書こうかな〜」と言っていた。
理由を訊くと、「だって応援してるもん」だそうだ。
「バリケロは応援してるよ。でもモンチは応援してないけど」
「なんで?」
「だってぶつかってくるもん」
それを横で聞いていた夫が、苦笑していた。「よく教育が行き届いてるなぁ!」
別に教育してるつもりはないんですけど……。

娘はホンダファンのおとうさんに笑われたので、「そうだ、ホンダにも書こうかな」と言いだした。
「ほら、この旗にもホンダって書いてあるんだよ」と、しばらく前に自分で作った応援旗を見せる。

まぁ、要するに、教育するつもりがなくても、親の影響はここまで絶大だということかな……。

  ***

今日は久々に予定のない一日だったので、どっと疲れが出て、お迎え以外はほとんど寝て過ごしてしまった。本当に、なんにもしていない。
いろいろやらなきゃいけないことはあるのだけれど……。
とりあえず、今夜はまた仕事だ。

もう9時過ぎだけれど、娘はまだ起きていて、あくびをしながら絵日記を書いたりしている。まずは娘を寝かせないと……。


麻 |MAILHomePage

My追加