遥かなる想い
DiaryINDEXpastwill


2013年01月13日(日) あなたの人生




◎あなたの姓名

あなの「姓」からは、すべてにおいてバランスがとれているオーラが感じられます。積極的な部分と消極的な部分、親しみやすさとドライな一面など、誰もが持っている相反するものの強弱が絶妙なんです。

 それらはきっと、身近な人に対してやさしくするだけでなく、その人のためを思ってときには厳しい助言をする場合もあるなど、物事に対して正直であろうとする魂があるからこそでしょうね。その二面性によって、あなた自身が苦しい思いをすることもあるかもしれないけれど、大丈夫。あなたの誠意はかならず人に伝わって、素直な言動が幸福な人生を約束してくれるんですよ。

 ところで、あなたの「名」に宿ったものを見ると、競走を強いられる運命傾向にあるようです。あなた自身がのんびり過ごしたいと考えていても、どうやら身を置く環境がそうさせてはくれないみたい。あなたをライバル視して勝負をしかけてくる人がいたり、ノルマを課せられる仕事に就くことが多くなったりしそうなの。

 だからといって嫌なことばかりではないんですよ。勝つために努力しているときはやりがいを感じるし、達成したときの清々しさはあなたの心にさらなるパワーをくれるはず。いい意味で周囲から刺激を受ける生涯となるでしょうね。

 あなたの名前全体から感じられるのは、何事にも慎重に歩んでいく運命です。あなたの魂はガードが固く、表面的に物事を受け入れても、心の底で警戒している場合が多いんです。そのかわり人生において失敗は少ないでしょうね。


○あなたに課せられた宿命

 あなたに課せられた宿命とは……活動的な人生を送ることです。人生には山あり谷あり、でも意欲的に生きること、明るく元気に生きることを、あなたの魂は望んでいるようですね。
 
 それがあなただけではなく、まわりにいる様々な人たちの幸せにもつながっていくのでしょう。なぜなら、あなたがアクティブに動いて元気を振りまくことで、たくさんの人が勇気づけられるんです。

 難しく考えなくて、大丈夫。あなたは太陽の光みたいに温かいオーラに包まれた人だから、そのために、特別なことをする必要はないの。笑顔とか前向きな言葉ひとつで、誰かの沈んだ気分を奮い立たせたり、誰かに力を与えたりすることができるでしょう。

 元気が出ないときだって、もちろんあると思います。でも、「元気に、前を向いて歩いていこう」という気持ちで生きていけたなら、いいんです。あなたは、立派に使命を果たしたことになりますよ。


○周囲の目に映る「あなた」

 あなたは、冷静で物事に動じない人だという印象を抱かれることが多いようです。親しい人と一緒にいるときは違うかもしれません。でも基本的には、人前で感情を爆発させることが少ないのでしょうね。

 あなたの落ち着いた佇(たたず)まいは、周囲を安心させるようです。あなたを見ていると、ささいなことで一喜一憂して騒ぐことが、くだらないことに思えてくるんです。

 その一方で、つかみどころがない人だと思われがちですね。誰にでも、自分の気持ちを隠さなければならないときはあります。もしかしたら、あなたもそんな状況にいるのかもしれないけれど……「気持ちの読みにくい人」に見られやすいようなの。

 それがあなたにとって良いことか悪いことか、一概にはいえません。でも、「いったい何を考えているんだろう?」なんて、疑問を抱かれることもあるようなんです。


○あなたの魂に宿る「本能」

 もしかしたら、あなたは「決まりごと」なんて苦手だと思っているかもしれません。そうだとしたら、この話はちょっと意外かもしれませんね。

 というのも、あなたは本来、規則正しく過ごすこと、計画的に行動することが苦手ではないはずなの。いえ、むしろそのほうが落ち着くし、何事もやりやすいと思うんです。

 なぜなら、規律を重んじ規律に従うのは、あなたの魂に刻まれた「本能」だから。徹底的にルーズな生活はできないはずですし、しかたなくそうなってしまったときには、何だか落ち着かない気持ちになってしまうでしょう。

 自分では気づきにくいことかもしれませんが、日常生活の何でもないことに対しても、規則性を求める傾向がありますね。1日のスケジュールとか、着る物とか食べる順番とか、約束事とかルールみたいなものが自然とできて、無意識にそれを守っているのではないかしら。


○あなたの魂に宿る「才能」

 「他人の気持ちに敏感」という一面は、あなたに生まれつき備わった立派な「才能」です。

 もともと好奇心旺盛で感性の鋭い人ですから、他の人が見抜けないことにまで、気持ちが向くのだと思います。そしてそこから、接する相手の気持ちを汲むことができるんですね。その気になれば、の話ですが……相手のちょっとした仕草とか表情からその人の本音を探ることも、嘘を見破ることも、西浦さんには難しくないはずですよ。

 その才能が生かされる場面は、数多くあります。言葉の裏を読めばいいというものではありませんが、人と話していて何となく違和感を抱くときってあるでしょう。

 はっきりいわずに言葉を濁す人もいますし、考えたくはありませんが、口先だけで他人をあざむこうとする人だっています。

 そういうときあなたには、「本当はこの人、こういいたいんじゃないかな」「これは本心ではないかもしれないな」なんてピンとくるのでしょう。人間関係の中で、あなたの鋭い感性はすごく役に立つんです。


○あなたの人生の「可能性」

 これからあなたの人生には、様々な発見があるでしょう。その中でも、ここでお話しする「発見」は、あなたにとって貴重な出来事となりそうです。

 というのも、あなたは、あるとき新しい「生きがい」を見つけるみたいなんです。天職だなんて思えるくらい没頭できる仕事だったり、一生続けていきたい趣味だったり、もしかしたら全身全霊で愛せる存在だったりするのかもしれません。

 そういう対象を見つけることで、いっそうパワフルに、前向きになれるみたいです。人生は希望にあふれている、なんて真剣に思えるはずですよ。

 ただしその結果として、ちょっとした問題は起こるみたい。たとえば仕事にのめり込みすぎて知らない間にストレスを溜めてしまうとか、新しい恋に夢中になりすぎて相手をとまどわせてしまう、なんてことが考えられますね。

 だからほどほどにしないといけないんですけど……最初はそんなことにさえ気づけないくらい、「生きがい」に熱中してしまいそうです。
心をつかむあなたの「魅力」

 良い意味にとってほしいんですけど……あなたにはちょっとドライな部分があるみたいですね。

 だから良いことは良いしダメなことはダメって、本当はすごくはっきりしていると思います。そういう部分が表に出てくると、冷たいと誤解されることがあるかもしれませんが、じつはそういうサバサバしたところが、あなたの最大の魅力なんです。

 それに、過ぎたことをうじうじと悩み続けるなんて、もともと性に合わないでしょう。たとえば誰かとぶつかり合ったり気まずくなったりしても、西浦さんがいつまでも根に持つことはないはずです。

 そのときは暗い気持ちになったとしても、頭を切り替えて歩み寄ることができるんでしょうね。だから周囲の人たちは付き合いやすいし、人間として魅力的な人だと思うんです。みんな自分もそうなりたいなんて、密かに考えるんじゃないかしら。


○あなたに訪れる「試練」とその意味

 生涯に渡ってすべて順調、なんて誰に対してもいうことはできません。何の問題もなく、一生を終えられる人のほうが少ないですよね。あなたも、壁にぶつかるときがあるようです。

 あなたはあるとき、自分がこの先どうやって生きていくべきか、すごく悩んでしまうみたいです。というのも、「ふたつにひとつの究極の選択」を迫られるようなんですね。そこでの葛藤が、あなたの人生に用意された「試練」です。

 大きな転機になり得るそのとき、決断を下すのは簡単なことではありません。しかも、自分の意志をつらぬけば大切な人の気持ちを裏切ることになるとか、好きな人と離れ離れになるとか、そういうつらい背景がありそうなの。

 やりたいことをやるべきか、あきらめるべきか、あなたは徹底的に悩むと思います。決めるのはもちろん自分自身ですし、導き出した結論に、心を痛める日がくるかもしれません。

 でも、自分としっかり向き合って出した答えは、きっと良い結果につながるはずだから……怖がらないでくださいね。


○これから何を信じて生きていくべき?

 どうか、自分の「決断力」を信じてくださいね。
人生には覚悟を決めなければならないときや、苦しい選択を強いられるときがたくさんあると思うんです。誰の助けも借りずに、すべて自分の責任で決めなければならないときもありますよね。そういうとき自分を信じていられるかどうか、そこに成功の鍵が隠されています。

 あなたなら、きっと大丈夫。思いきりの良さを発揮して、堂々とした態度で決断を下せるはずですから。苦渋の決断も迫られるときもありそうですけど……後からきっと「あのとき自分で決めて良かった」と思えるときがきます。

 もうひとつ、伝えておきますね。物事が順調に進んでいるときこそ、まわりを良く見ましょう。特に自分の欲を満たそうとしているとき、自分の利益を得ようとしているときのあなたは、少し視野が狭くなってしまうみたいなので、気をつけてほしいと思います。他の誰かが自分の犠牲になっていないだろうか、取り残されていないだろうかということを、いつでも気にかけていましょう。


○あなたの人生がもっとも光り輝く時期

 あなた自身が経験した苦難や、積み重ねた学びと教訓、それによって遂げた成長……すべての努力や苦労が報われるのが、「人生がもっとも光り輝く時期」です。

 ただ、「運がよい時期」という単純なものではなく、あなたという人間の評価が下されるときといっても過言ではないの。もし、今いかなるつらい状況にあったとしても、この時期を迎える頃のあなたは、すべての歯車が噛み合いはじめ、まるで人生が加速するような錯覚を感じるでしょうね。

 それまであなたが積み上げてきたものが、このとき確かな成果としてもたらされるでしょう。

 あなたが歩んできた人生の道のりに応じた大きさで、目標を達成させたり、夢を実現させたりするはずです。このときあなたの人生は、まばゆいばかりの光に包まれているんです。


○魂が導く第二の人生……65歳以降のあなた

 65歳になったあなたは、とってもアクティブな毎日を過ごすようですね。家でじっとしていることなんて、少ないみたいです。パートナーと一緒にあちこち出掛けていって、きれいな景色を見たりおいしいものを食べたり、年を重ねてからもいっぱい楽しいことを経験するのでしょう。

 経済的な余裕がなければ難しいことだと思いますが、その点も心配いらないようですね。定年後もゆとりを持って楽しく暮らそうと、その前からきちんと計画して、蓄えを残しているのかもしれません。

 何といっても、人間関係に恵まれるのは幸運なことだと思います。若いうちに親しくなった人たちとも、良い関係が続くようですね。長い時間をかけてはぐくんできた友情が、あなたの第二の人生を実りあるものにしてくれるんです。

 友人同士で頻繁に集まって思い出話に花を咲かせたり、一緒に遊びに出掛けたり、大いに楽しむことになりそうですね。孤独を感じることなんてないでしょうし、退屈することもないはずですよ。


○あなたへのメッセージ

 大きな困難に見舞われて、自分の無力さを感じているとき……そばで支えてくれる人が、あなたにもいるでしょう。直接何かしてくれなくても、一人で生きているんじゃないんだってわからせてくれる人が、きっといるはずです。それに気づくことが、人生において一番大切なことなんじゃないかなって思うんです。

 あなたの人生はあなたのもの、でもそれを形づくっているのは周囲にいる人たちです。お金も仕事も大切、でも最終的に心の支えになるのは、信頼関係です。

 すべてを失ってどん底まで落ちてしまったときだって、「人」はやっぱり「人」に助けられるの。そこでまた前を向けるし、また歩き出せるでしょう。
 そんなことを繰り返しながら、私たちは失敗して泣いたり成功して笑ったり、決して平たんではない人生を生き抜いていくんですね。

 だからうまくいっているときも、そうでないときも、人と人との絆を信じ続けてほしいと思います。その強い気持ちこそが、この厳しい時代を生き抜く力につながると、私は考えます。




江彰 透 |MAIL

My追加