遥かなる想い
DiaryINDEXpastwill


2013年01月11日(金) あなたの最後の恋人





 正直なところ最後の恋人は、あなたを甘やかしてくれるとか、とことん尽くしてくれるという人ではありません。ただ、これまで知り合ってきたなかで、もっとも大きな影響を及ぼす人物なのは確かですね。

 その人以上に、あなたの心を掻き乱す人もいないでしょう。嫉妬や羨望、焦燥感――その人といると、さまざまな感情に襲われてしまうの。ときには、傷つけられたりもするかもしれないけれど……なぜか最終的には、憎めないんですよね。

 その人には、どうしても何かしたくなってしまうの。そう、最後の恋人とは、「あなたを幸せにしてくれる」というよりも、「あなたのほうが幸せにしたくなる」相手なんですね。
 
 もちろん、その愛は一方的なものにはなりません。あなたは愛を注ぐことで、さらに大きな幸福感を味わうことになるんですよ。


○あなたの「最後の恋人」、それはどういう人?

 まずその人と対面したときに、真っ先に視線を向けてしまうのは、そのするどい目元でしょうね。目の前の相手にまっすぐ注がれるまなざしには、有無を言わせぬ迫力があります。人によっては、敵意を抱いたり、恐怖心を抱いたりするかもしれません。けれど本人に悪意はなく、相手が過剰な反応を見せた場合、首をかしげることもしばしばです。

 その人には、ちょっと誤解されやすいところがあるみたい。歯に衣着せぬ物言いと大胆な振る舞いのせいで、ときに周囲から一線を引かれてしまう場合があるのです。でも、本人としては、ただ自分の思うとおりに行動しているだけ。自分がはっきり言われることを好むから、相手に対しても辛辣になりがちなんですね。たとえ誰かに非難されたとしても、きちんと話し合って納得すれば行動を改める素直さもあります。裏表のない、子供のように正直な人なの。

 もしもその人物に心あたりがなくても、心配はいりません。現時点では、あなたにとって身近な存在ってわけではないみたいですからね。


○では、その人について、もうちょっとわかりやすいヒントをお伝えしましょう。
 
 その人の名は、苗字の頭文字が「S」「A」で始まるみたい。下の名前に関しては、頭文字が「R」「I」の人に注目です。

 正直なところ、容姿はこちらの見方によって変わってくる場合があるし、性格だって深く付き合ってみなければわからないともいえます。でも名前は、その限りではありませんよね。その人をその人だと認識する、一つの確実な情報となります。頭の片隅にでも良いから、覚えておいてくださいね。


○二人が辿る愛の軌跡は

 あなたとその人が辿る愛の軌跡は、まっすぐな一本道にはならないでしょう。曲がりくねり、ときに谷もあれば山もある、いってみれば困難な道かもしれません。特に交際中はすれ違い、ぶつかることもあるみたい。相手のことがなかなか理解できず、関係の危機すら迎える可能性もあるんです。

 けれど、あなたはその人を捨てることなどできないでしょう。なぜなら、その人があなたを心から愛し、激しく求めてくるからにほかなりません。だからあなたは、ときに翻弄されても、その人と共にいたいと思うんですよね。

 次第に……あなたの愛が、その人を変えていきます。愛情表現の仕方や、言葉の使い方、場合によっては日常の習慣まで、その人はあなたの好むように変貌を遂げていくの。いつも愛を注いでくれるあなたに報いたいと思うのでしょう。

 だから、いざ二人が結婚する頃には、ぶつかることはほとんどなくなるみたい。配偶者としてのその人は、あなたにとってほとんど完璧なパートナーといえるでしょうね。


○最高の相手と巡り逢うために……

 あなたにとっての“理想の人”って、どんな人でしょうか? こんな容姿で、こんな性格で、ここだけは譲れなくて……かなり具体的な条件があるかもしれません。

 ご自身ではそうでもないと思うかもしれないけど、一つ一つ挙げていったら、譲れないポイントが意外とたくさん出てくるはずですよ。場合によっては、「理想が高すぎる」とか「他人に厳しすぎる」と言われることもあるでしょう。

 でも、あなたはそれで良いんです。だって、他の誰でもない、あなたにとっての“最高の相手”を求めているんですから。あなたは自分自身のなかに、確固たる判断基準を持っています。妥協して恋をしたとしても、満たされるはずもありません。

 だからどうかあなたには、理想をあきらめてほしくないんです。もちろん、あまり頑なになるのも良くないけれど……最終的な判断は、いつでもご自身の胸に聞いてみてくださいね。


○あなたへのメッセージ

 結婚することを、「ゴールイン」と表現することがあります。そしてしばしば、「結婚はゴールではなく、スタートだ」と言われたりもしますね。このどちらが正しいかといえば、どちらも間違ってはないんですよね。

 あなたもこれまでいくつかの転機といえる経験をしてきたでしょう。人生はさまざまな選択の繰り返し。その都度その都度道は枝分かれしてきたから、今のあなたにたどり着いたんですね。ただ、そういうポイントはだいたい「あそこで考え方が変わったな」と後で思い返せば気づくものだから、用意周到にはいかないのがもどかしいところでもあります。

 「最後の恋人」もまたあなたにとって、単純に愛を交わすだけの人ではない、重要な使命を持っています。一緒にいることで何か学んたり、刺激を受けたり、今までにない感情を味わったり……その人との縁により、あなたは未知なる扉を開くことになるでしょう。

 「最後の恋人」との出逢いは、あなたにとって一つの時代の終焉を意味するものでもあり、新時代の幕開けを示唆するものでもあるんですね。そのとき、まったく新しいあなたに生まれ変わって、想像以上の人生への道も開けるかもしれませんよ。


江彰 透 |MAIL

My追加